見出し画像

【子育て】優しい社会になる事を、切に願う。


先日の出来事。

学校から、長男の保護者宛に1通のメールが送られてきた


緊急の保護者を開くので
明日18:30に学校会議室へお集まり下さい

こわい。何だよ急に。

いじめ?暴力?
私の心臓はぎゅーっと締め付けられた


周りのママ達に聞くと…


どうやら担任の先生が
1学期のテストを7割未返却だったので、その謝罪をするとのことだった

なーんだ。そんなことか。

不真面目な親代表のオレ



そんなわけで、昨晩
保護者会に参加してきた


6割ママ 4割パパ
そんな感じだったかな

静まり返った会議室に、校長、教頭、学年主任、担任の先生。教育委員会のおじさん。
何やらとんでもない事が始まりそうな雰囲気だった。

しかし いざ内容を聞くと

担任の先生が、忙しくてつい、
テストの丸付けと返却が後回しになってしまった。


との事だった

良いよ良いよ。どんまい。もういいから帰ってみんなでハロウィンパーリーしようぜ

不真面目な親代表のオレ


説明を一通り聞いた後
質疑応答になった瞬間、保護者達は一斉に担任の先生へ激詰めした

なんでこんなことを?
どうして?
責任感ないんですか?
子供になんて説明するんですか?

ちょ。みんな怒りすぎじゃね?

まぁ保護者の気持ちも分かるよ
こう見えて 私も一応親なのでね

3割しか採点しなかったその3割で1学期の通知表を決めたことが先生としてどうなの?
なんでそもそも隠し持ってたの?
常習犯なの?

まぁこんなところだろうか

キツめに先生を問い詰める親達

今にも泣き崩れてしまいそうな
小さく震えている先生


教頭、校長、教育委員会
担任の先生は、後悔しても仕切れない程
相当怒らたことが空気感でよく分かった


すると
校長先生は言った

『今日限りで、担任からは外します』


え。そこまでしなくても、よくね?


さすがになんとかしたくなってきたオレ



ここで黙っていたら
私も他の保護者と同意見だと思われる


私の意見は全然違う


思わず手を挙げた

今日はみなさんお疲れ様です。

あの〜…失敗や間違いは誰にでもあると思うんです。
先生はとても後悔して反省していることが私にはよく伝わりました。
この保護者会を開くと決まって、先生はきっとここ最近、生きた心地がしなかったと思います。
教育委員会の方や校長先生も、ここにいるみなさんも、もう怒るのはやめませんか?失敗してもやり直せばいい。
許しあえる、そんな優しい社会にしませんか?
私達大人が、子供達に優しい社会を見せませんか?
先生、大丈夫ですよ。大丈夫大丈夫。
全然大丈夫。☺️

お前誰やねん。どの立場の人間やねん。的なオレ


私の言葉で
先生は大号泣してしまった

す…すまん。そんなつもりじゃ…

オロオロするオレ


帰宅後
先生に手紙を書いた

先生は息子をよく見て下さった
息子の命を毎日守って下さった

私は先生にもっと感謝しないといけない


手紙の最後はこう締め括った

先生の優しくて可愛い笑顔が大好きです
応援しています☺️

だからお前誰やねん。的なオレ



色々な意見があっていいと思う

だけどもう少し

優しい社会になればいいのにな
なんだか寂しいな


そう思ったのでした




#おしまい

#今日は真面目

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?