見出し画像

実はスイーツ偏差値高いんです。セルビアの首都ベオグラードの素敵なカフェとスイーツたち

バルカン半島に位置する、セルビアの首都ベオグラード。日本人にとってはあまりポピュラーではないですが、実はおしゃれカフェの宝庫なんです。

例えば、こちらとか

こちらとか

華やかだけれど、どこか哀愁もあって、“THE おしゃれカフェ”すぎないところが肌身にあって……雰囲気ステキ!世界観良き!なお店が多い印象。

そんなベオグラードのカフェと、ワタクシの好物スイーツも気になる!ってことで、ベオグラードのカフェをネットとInstagramで調べようと思いましたが……

「街中を歩いてみて、何となくいい感じのところに行ってみようじゃないか」

と思い、前もって調べず、「寄り道」する中で出逢ったカフェに行きました。

というわけで、以下その模様をお伝えします。

セルビア的かわいいが詰まったカフェ「LULA」

画像1

1つ目は、ベオグラード動植物園の南東にあるカフェ「LULA」。平日は朝7時から営業していて、モーニングや朝早いバスに乗って、とりあえずひと息つきたい時にも有難い……。

画像2

中は白と黒のタイル張りの床に、カラフルなライトやテーブルが置かれています。パステルグリーンのカウンターもいい感じ。

画像3

コーヒーはもちろん、フードはクロワッサンやベーグル、スイーツはブラウニーやクッキーなどが並んでいます。

画像4

「せっかく来たから、ちょっと珍しい郷土スイーツが食べたい」と思い、注文したのが、こちらの「クネドゥレ(Knedle)」と呼ばれる丸いスイーツ。

ジャガイモをマッシュした生地には、プラムやチョコレート、ナッツなど、それぞれ異なるフレーバーが入っています。ワタクシはマジパン&アーモンドをチョイス。

画像11

お店の人が温めて提供してくれた「クネドゥレ」を食べてみると……うまい!生地がもっちもちで、中からアーモンドとマジパンのソースがとろっとあふれ出してきます。甘さも程よく、ヘルシーな味がする!

画像5

カフェオレもたっぷり入っています。ミルクがまろやかで、エスプレッソの苦みを控えめで飲みやすかった!

画像6

ちなみに2階もあって、テーブル席も何個かあります。雑貨もポップでかわいいので、要チェックです。

そんなお店の公式Instagramも素敵です。

「Lula」
住所:  Stanoja Glavasa 18, 11120 Belgrade, Serbia
営業時間:【月~金】07:00~23:00【土・日】08:00~23:00
URL:「Lula」公式Instagram

まさにスイーツ天国!パティスリーカフェ「Fini」

画像7

2つ目が、パティスリーカフェの「Fini」。共和国広場から北東へずーっと行った辺りの、民家の中にあるお店。

画像15

ショーケースの手前には20席くらいあって、お持ち帰りもイートインもOKです。ショーケースの中にも上にもスイーツが飾られているのだけれど、興奮して撮り忘れてしまったので、お店の公式Instagramを。

エクレアやマカロンなどのフランス菓子をはじめ、ケーキがずらりと並んでいます。ちなみに、公式サイトもとっても素敵なんで、ぜひ見てほしいです。配送地域に住んでいたら、オンラインでマカロン買いたかった……。

公式サイトより

画像16

画像17

ってことで、ワタクシが頼んだのは、

画像8

名前は忘れちゃったけれど、お店の人におすすめしてもらった、カスタードクリームのケーキ。ラズベリーソースが添えられています。

画像9

とろっと柔らかい生地をフォークで刺して、まずはそのままパクリ!う、うまい!!
こちらもなかなかありそうでない味!カスタードクリームと聞いていたけれど、生クリームのミルキーなコクと卵のやさしい味もして、上にまぶした粉砂糖によって、ほんのりと甘い感じ。口の中でとろけるこの食感がたまりません……。

画像10

ラズベリーソースをつけて、もうひと口!……うまい!!
べースがやさしい甘さだから、ラズベリーソースの甘酸っぱい味がちゃんとしてくどさは皆無。ソースも手作りならではのどろっとしたテクスチャーと種のプチプチ感もあって、何個でも食べれそう……。

Fini
住所:Svetozara Miletića 7, Beograd Serbia
営業時間:【月~金】09:00~20:00【土】09:30~19:00
定休日:日曜日
URL:「Fini」公式HP

画像14

という感じで、ごちそうさまでしたー!

かつての旧ユーゴスラビア連邦の中心国セルビアの首都は、さすが旧ユーゴの中心役……東欧とは違う独特の無機質な感じが漂っていました。

画像12


街並みは旧ユーゴ時代にタイムスリップしたかのような、街に入った瞬間なんとも言えない郷愁があり。街ゆく人たちは一匹狼で、会話しながら喋る、ラテン系の人々とは違って、黙々としてる感じ。

でも!

カフェに入ると人のぬくもりを感じて、温かい……!路面と違ってこんな笑うのね!ってくらい賑やか!

それにおしゃれカフェの宝庫だった!!通いたいしもっと探索したい笑!

画像13

昔の面影を残す街並みに対して、交通量もかなり多く、チェーン店もあって近代的都市ベオグラード。

「寄り道」って一見、無駄だったり非効率的だったり、遠回りなことに見えたり。調べたらすぐに答えてくれるネットやSNSがあって、便利で合理的になってきている世の中。

もちろん、それは必要で大事なことだけれど、それが全てじゃない。後から振り返った時に、「あの時の寄り道」に価値が芽生えるのだと思います。

ってことで、おいしかったし楽しかったなー。ベオグラードにまた行けますように。

※2019年12月の旅での情報です。

この記事が参加している募集

この街がすき