見出し画像

「お菓子な絵本」39.エピローグ(終) & ♪エンディングテーマ


39. エピローグ


 扉は開かれた。
 マドレーヌはふかふかのベッドの中、お気に入りのまくらを抱えて静かに眠っていた。頬のバラ色が彼女の無事を証明している。
 ジャンドゥヤは安堵のため息をつくと、この上なく優しげな表情で遠慮がちにマドレーヌを見つめた。

「これがあなたの望んだ結末ですか? お嬢さま」


 ジャンドゥヤの視線があんまり温かくて、マドレーヌは自分がこのまま溶けてしまうのではないかと思った。ずっと待ち続けていた。夢の中で。ジャンドゥヤ王子に起こされるこの瞬間を。
     
── 彼はうやうやしくわたしの手をとり、夢の世界にそっと語りかける。
「お目覚めの時がきましたよ。マドレーヌさま」
 そして眠り姫は王子さまの優しいキスで目を覚ます ──

 はずだった。
 マドレーヌはじっと待った。だけど、いつまで待っても……、何も起こらない? 


 かすかな気配で彼女は目覚めた。
 ゆっくりと身を起こしたマドレーヌの視界に入ってきたのは──

 ベッドの足元に寄りかかり、床に座ったまま正体なく眠りこける王子、ジャンドゥヤの姿だった。眠り姫を起こした気配は、彼の安らかな寝息だったのだ。

「さすがね、ジャンドゥヤ王子。よくぞここまで乙女の期待を裏切って下さること」
 マドレーヌはぷうっとふくらまって感謝のこもった悪態をついた。そして降参し、王子の肩にブランケットをふんわり掛けた。

 彼女は知っていた。王子のこの態度が、彼の控え目な愛情表現であることを。命をかけてここまで来ていながらも、そっと起こさずにおいてくれた彼の優しさを。

「これがあなたの結末ならば……」
 ジャンドゥヤのあどけない寝顔に、マドレーヌは愛情たっぷりの視線を投げかけた。
「とことんお付き合い致しますよ。どうぞゆっくりお休みなさい」
        

 どこからか風に乗って、懐かしい唄声が聞こえてきた。
 マドレーヌはそよ風と一緒になって、その幸せな子守唄をそうっと口ずさんだ。



                                       

── おはなしは、これでいったんおしまい ──




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?