見出し画像

日常美容 表情筋トレーニング美容アイテム

先日HIFUの記事を書きました!

将来的なたるみ予防で、初めて美容医療を試しました。

美容医療には興味津々でこれからも定期的に取り入れていく予定ですが、基本的には日々のコツコツが大切だと思っています。
これに関しては美容でも仕事でも投資でも、何もかも同じですね。コツコツ。

たるみ予防において有効な方法の1つは、日々の表情筋のトレーニングですよね!

恐るべし表情筋の衰え

顔の筋肉も体の筋肉と同様に動かす機会が減ってしまうと、だんだん衰えてしまいます。

口周りの表情筋が衰えると顔の下半身が下がってしまい、ほうれい線や二重あごの原因にも。
ここ最近はマスク生活によって表情が乏しいので、筋肉が衰えて老けが加速していくのではないかと心配に思います。

日常でできること

日常から口周り(口輪筋や側頭筋)の筋肉を使うことを意識すること。
または、適切なトレーニングを取り入れるとGOOD👌

「表情筋の筋トレ」と検索すると多くの筋トレの動画やテキストが出てくるので、最近はほんと便利。

パタカラさんの公式のHPからお借りしました

パタカラとは?導入の経緯

私の場合、20代後半から、あーとかうーとか言いながら、たま〜に表情筋の筋トレをしていました。
しかしそれですら、正直面倒臭い。笑

そこで見つけたのがパタカラです。 
※注:宣伝とかではなくただの個人的なお気に入りです。

どうやら口に装着するだけでOK?とのことで、面倒くさがりな私にもピッタリだと。

元々は病気で口周りの筋肉が衰えた人の治療器具として歯科医師が開発したアイテムとのこと。
その辺りの開発経緯も胡散臭くなくて期待大でした!

初めて使ってみた感想


初めてくわえたときの感想は「痛すぎる!

器具がきちんと口の中に収まらず、歯茎にあたって激イタでした。痛すぎで1分も耐えることができません。汗
初期のことは、パタカラについている紐を手で引っ張りながら痛くない位置を見つけてなんとかくわえている状態でした。

これはよくある事例のようで、説明書にはトレーニングを続けることによって、パタカラをきちんと口の中に収めることができるようになるとのこと。

30歳そこそこなのに、それだけ筋肉が衰えているのだとガクゼンとしました↓

1日数回、1回3分程度が効果的とのことで、1日2回、1回3分毎日使ってましたかね。
顔まわりにかる〜い筋肉痛があり、「効いている感」は結構ありました。

その後10日くらいで、痛くなく紐を引っ張らずにつかえるようになり、きちんと口の中に収まった上でトレーニングができるようになりました。

半年使ってみての今

パタカラ導入から半年くらい経ちました。今は1日1回程度、お風呂で湯船に浸かりながら使っています!
今でも使った後は筋肉に疲労を感じて、効いている感じがします♪

パタカラだけで見た目に劇的な変化がある感じはしませんが、私の場合は今の顔の改善というよりは、今後40代、50代になったときのたるみの対策のために使っているので引き続き継続していこうと思っています!

※ちと脱線しますが、HIFUをした数日後にパタカラを使ったら、パタカラが入る位置が上がって顔が引き上がっている感じがわかりました。
HIFUの効果はここでも感じました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?