見出し画像

幕開けと撤退戦

なんだか年末年始だけになっているけど、それでも大切な場所だからチビチビ書いておく。

いろんな帝国が崩壊した、年末の歌番組は世代的にど真ん中を突いていた。なんとなく、お前の時代は終わったし、お前の時代はもう懐メロなんだという現実を見せつけられている感じもある。

よろしい。結構なことだ。

明治維新のような、新時代の幕開けのような、人類の終わりの始まりに立ち会えたような、稀に見るヤベー年だった。

まだAIは使いこなせていないし振り落とされないのに必死だけれど、これは本当に楽しい。全然入ってない分野でひとりでぶん回して遊んでいる感じがある。

そろそろひとりプレイも飽きていい頃かもしれない。少しずつチームで動く楽しさがわかってきた。そりゃいい歳だし。

年齢の周期的にちょっと荒れるかもと思ったけど、また乗り切った。それなりにはあったけど、それなりのことでしかない。

海の向こうで戦争がはじまった。もしかしたら海の向こうだけじゃなくなるかもしれない。運動のファンタジーに回収されない戦争と平和を考えたい。といつも言っているが。

取り止めもなく書き始めた、明日はnoteで書き初めをしよう。

2023年、グッドバイ、大嫌いだったよ。

この記事が参加している募集

眠れない夜に

ありがとうございます。頂いたサポートは消滅可能性都市に向けた仕掛けへのレバレッジにします。