見出し画像

心は厄介者

こんなタイトルは嫌だ。

心があるこそ人間らしくいられるし、それぞれが耀く。


でも、時に厄介だ。

これは事実だと思う。


相手もよくわからないことをやれと言われ、

やったこともないことを経験者の上に立って、舵を取れ言われ、

上の人は右に行け、近くの人は左に行けと言われ、

上の人話すのが嫌だから、仲介しろと使われて、

頭を使わない単純作業をひたすらさせられ、


ただただやってくる毎日の中でそれをを繰り返す。

やがて、生きる意味を探したり、問うことを諦め、

顔や服は涙で濡れ、頭痛や寝不足に襲われる。

夢を見ても、上に使われ、疲弊している。

一体私は誰のために生きているのかと

何のために生きるのがと疑問に思い始める。

こんな思いを感じるために生きてきたのかと。

こんなことを考え始めるのも、きっと私に心があるからだ。

そうすべて心があるから楽しくも感じるし、嬉しくも感じる。

一方で、悲しさや苦しさも感じ取ることができる。

すべては私に心があるから。







P.s これを見て同じ境遇にある人へ

あと一日あと一日だけと、もう少し踏ん張ってほしい。

私もあと少しだけ頑張ってみるからさ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?