見出し画像

私たちの今のすこし先の未来を、あかるく照らす光となりますように

今年のあらたな試み。アランの手編みミトンとマフラーが登場です。もちろん、YUKI FUJISAWAのアイコンである「金箔/銀箔」をのせて。

画像3

代表作のヴィンテージアランセーターは、古着を素材にしているため、ひとつひとつお直しから染めまで、じっくり時間をかけて作り上げます。そのため、大量生産が難しく…。

もっと多くの方へこの世界を届けられるように、これまでに見てきた美しい数々のアラン模様を、あらたな小さい世界にぎゅっと詰め込んでお届けします。

アイテムは、ミトンとマフラー。アランニットの歴史を継承すべく手編みで作り上げました。

画像1

↓こちらは最初に、素材の試し編みをしてたところ。このちいさな編み見本に、まずは箔の風合いがあうか、プリントテストを何度も繰り返しました。

画像2

そしてどの素材がいちばん肌心地がよいか(毎日使ってほしいから、ちくちくしたりストレスのない素材を!)、独特のアラン編み模様がしっかり表現されるかも大事なポイント。

愛情をこめて編まれる、ハンドニットならではの手のぬくもりがちゃんと届くよう、細やかなこだわりを検証めながら進めてきました。


こちらのミトンとマフラーは、5月5日から15日まで、YUKI FUJISAWAオンラインストアでの受注会を予定しています。

お色は王道のホワイトと、グレー。

灰色と黒の混色が美しい、やさしい羊の毛を自然のままにしたグレーは、年を重ねても長く愛用したい、落ち着いた灰色です。

画像4

お届けは今年の11月を予定しています。肌寒さを感じて、夕暮れも少しずつ、昨日よりも早くなってくる頃。

今年の冬のみなさまのお手元を輝かせる、ひかりになりますように。大事に大事に、作り上げた自信作です。


去年のアランセーターと同じく、instagramのストーリーズでアンケートをとって、お客さまとみんなで決めました。

「もの」を通したコミュニケーション。ひとりじゃないって、うれしいですね。

オフィシャルinstagramも毎日更新しているので、ぜひのぞいてみてくださいね!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?