見出し画像

総括しない、総括

心を落ち着かせるには、やはり活字を読んだり書いたりするのが僕には一番合っているので、指の赴くままに書く。
さて、表題の通り「2020年の締めくくりだ!」というような意気込みは全く無く
どちらかというと、ここ最近巻き起こった内容について、振り返る。

人は何か決断しようとしたときに、どうしようもないタイミングで真逆の方にボールが飛んでくるときがある。
それは高校野球の引退試合で思い出を残すために、監督が交代してくれたのにも関わらず、2ストライク、0ボールで追い込まれているとき「次の球はどんなものが来ようと、フルスイングだ!」というシチュエーションに似ている。

決心をして、新しい一歩を踏み出すときはバランスを崩しやすいのだ。
用心して、細心の注意をはらって、ゆっくり渡ろうとすると、いつもよりも慎重になりすぎて失敗する。

子供の頃に白線だけを踏む遊びをやったことがある人は少なからず何人かはいると思う。あの遊びはそんなに難しくはない。
でも、白線のまわりが奈落の底だったら、足が震えちゃって一歩目で落ちちゃうかもしれない。

こんな訳のわからないことを、一企業の代表がダラダラと書いている暇があるなら、仕事しろって感じですね。
とにかく、予期せぬ出来事に出会ったら、一度落ち着けということです。

3ヶ月後にこのnoteを見たら笑うだろう。

適当にやっておりますが よろしくお願いします