見出し画像

エッセイ #7|「職業カウンセラー、アラフォー女子の年齢には逆らえないスキンケア+@。」

アラフォーに突入した私が、日常で気をつけているスキンケアについて書いてみよう思います。

まず、どれだけ体調が悪くても(胃腸炎になっても、インフルエンザにかかっていても絶対に!)「洗顔&化粧水&乳液&日焼け止め&リップクリーム&ハンドクリーム」この6つの工程だけは365日必ず欠かしません。

具体的には、

朝:洗顔、化粧水、乳液、日焼け止め

昼:ハンドクリームとリップクリーム以外は特になし(あまりにも乾燥しているなと思ったら目元にクリームを塗ります)

夜:メイクオフ、洗顔、化粧水、パック、乳液(ベビーオイルを一滴混ぜる)、アイクリーム、サプリメントを接種(ビタミンC、ルテイン、亜鉛、コラーゲン、ビオフェルミン、漢方、マグネシウム)

そして、朝から晩まで、リップクリームを10回〜20回ぐらい塗り、

ハンドクリームも計10回ぐらい塗っています。(水に触れたら必ずその足で塗ります。洗い物をする際は素手で洗っています。)

私はある程度メイクをしている自分の顔の方が好きなので、基本的にすっぴんでいる日は月に一度あるかないかで、手足のネイルも一年中欠かさずにしています。

メイクもお風呂に入るまでずーっとしていて、「帰宅後すぐにオフ!」という日はほとんどありません。

あと、食事にも気をつけないといけないと思う今日この頃。私は白米と野菜を摂取した日は体調やお通じも良いので、基本的にほぼ毎日自炊をし、夜ご飯は季節問わずに水炊き(野菜と豆腐がメイン)をポン酢で食べることが多いです。

そして、運動。運動は苦手意識が強く、できれば避けたいのですが、そんなことを言ってられないお年ごろになってきたので笑、可能な限り、3km〜5km歩いたり走ったりしています。(特にデスクワークが多いのでなおさら)

以上、私が日常で気をつけているスキンケア+@でした!



この記事が参加している募集

美容ルーティーン

作品を読んで、応援したいと思ったら、サポートしていただけると嬉しいです。よろしくお願いします!