見出し画像

「10kg減、体脂肪率10%減」した1年の過ごし方

10年前に試着室で絶望してから、ダイエット・ボディメイクという分野に本気で取り組んできた月日の中で、いま現在がその10年の総括なのではないかと思うので、タイトル通り、”「10kg減、体脂肪率10%減」した1年の過ごし方”について振り返ってみようと思います。

ちなみに、この「1年」というのは2023年2月から現在、2024年1月末の期間を指します。

ダイエット・ボディメイクに意識を向けてきた10年の中で、栄養失調状態で「体重が」減っていた過去、リバウンド、痩せはするけど伸び悩んだところで諦めて自分が思う理想には到達できないまま———という日々でした。

が。

2024年1月末、現時点において、これはこの10年の紆余曲折を経ての集大成なのでは?と思えたので綴っていこうと思います。


楽しんだもん勝ち

結論だけ先にお伝えします。

結局、「楽しんで取り組めるかどうか」が理想の自分へ近づけるか否かの分かれ目だと思います。

食事管理、運動習慣、生活習慣を整える行為。

それら全てに対して心地よさを覚え、それら好ましい習慣、行為にいい意味で依存し、楽しめたら勝ちです。

それ以外は続きませんし、続かないから結果も出ません。

だから、です。

だから、ボディメイクに取り組んでいたり、じぶんを磨いていくぞ!、磨いてるぞ!という方に、その行為に対して、心地よさと楽しさを覚えて、いい意味で依存できる工夫をするのは、めちゃくちゃ大事です。

ダイエットを決意した2023年2月

1年前の2月末、これまでに着ていたパンツがいよいよキツくなってきたかな?というタイミングでダイエットするか、と決めました。

そもそも、これまでの年月で栄養に関する知識もあったし、筋トレもやってきたことで運動に対するアレルギーもなく、基礎の基礎と言えるものは揃っていました。

ただ、それをやる、という決意だけがなかった。笑

でも流石に服もキツくなってきたし、痩せた方がいいな、と思ったので重い腰を上げた次第ですw

ダイエットするか、と重い腰をあげるその瞬間は、体重計に乗るなんて習慣、じぶんのルーティンからは外している状態です。

だから最初の現状把握、つまり自分が何キロなのか?を見るのが怖いのですが、その恐怖を押し切って体重計に乗ったら59kg。

10年前の試着室で絶望した時の体重は62kg。

数年前にダイエットを決意した時の体重は64kg。

(もちろんこの62kgと64kgで筋肉量は違うはずで、後者の方がちゃんと運動してのリバウンドだったので筋肉もあったかと思います。)

そして2023年2月末、59kg。

ギリギリ60kg台にはいかないけど、ここで食い止めたい。

ダイエットの決意をさらに固めた瞬間です。

ここから先は

3,497字

¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?