見出し画像

本当の豊かさってなんだろう。25歳現在の私の考え。

こんにちは、ゆきふるです。

いきなりですが、本当の豊かさとは一体何でしょうか?
これまたすっごく大きなテーマです。
私たちは日々生きる中で、お金や、あるいはビジネスの成功などを追い求めたりしますが、今見えている範囲でのそうした金銭や仕事での昇進などの目標を着実にクリアしていくことで、本当に満たされた生活を送ってくことになるのか、とふと考えることがあります。

心が満たされるのっていつだろう

学生時代、私はバイトに明け暮れながらも常にかつかつで、お金はほとんど持っていませんでしたが、やりたいことに全力で取り組んでいて、常に心は満たされていました。

◻︎

では、現在の私はどうでしょうか。
社会人になり、仕事に多くの時間を費やすようになりました。時間だけでなく、マインドシェア(可処分精神)も大部分を仕事に費やしていますが、果たして学生時代のように熱中し、満たされているのだろうか、と時々考えます。
つまるところ、お金やキャリアの追求はおそらく人生の豊かさを指し示す一つの側面ですが、本当の豊かさはもっと深いところに存在しているような気がしています。

今持っている一個の指標

まず一つ、25歳、社会人3年目時点の私は、「健康を大切にすること」を忘れてはならない豊かさの指標であると感じています。
私はこれまでに、仕事に没頭しすぎて、体調を崩したり、睡眠を十分に取れなくなったりした経験があります。
その経験から、どんなに素晴らしい仕事をしていても、あるいは評価をされていたとしても、生活の基本となる健康的な生活が送れなければ意味がないと気がつきました。
こうした気づきから、例えば、日常的に一定の運動をし、自炊を心がけ、環境を清潔に保つこと。これらは当たり前のことかもしれませんが、実はとても大切な要素だと思いました。これらの状態にあることは、今の私にとって、「現実的な理想の未来の姿」です。

◻︎

少しまとめると、本当の豊かさとは、物質的な豊かさだけではなく、心の充実や健康な生活とも関連していると思っています。お金や成功は一時的な満足感を与えるかもしれませんが、本当の豊かさはそこにはないものかもしれません。
もちろん、一定のお金は必要ですし、欲しいです。例えばお世話になった方に何かお礼をしたい、そんな時にお金がなくて何もお返しできない、というのは豊かさの反対にある状態だと思っています。
ただやはり、本当の豊かさは、自分自身と向き合い、心の豊かさや喜びを感じること、健康で充実した生活を送ること、そうしたもっとベーシックで当たり前のものによって得られるものであるような気がしています。

旅だよね

それから、私たちは誰しも、この本当の豊かさを見つけるために、常に自問自答していると思います。自分が本当に大切にしている価値観や喜びは何か、何が自分を満たしてくれるのかを考えることはとても重要で自然なことだから。だからこそ、こんな文章を書いてみています。
結局のところ、本当の豊かさは人それぞれ異なるものであり、人生はそれを見つけるための旅でもあります。
私としては、お金や物質的な成功にただ固執するのではなく(それももちろん大事だけれど)、自分の本心と、それから健康に向き合いながら、本当の豊かさを追求していきたいと思います。
一個の考え方に固執せずに、素直な気持ちに向き合って考え続けていきたいな。
この考えが、5年後、10年後にどうアップデートされているのか、楽しみでもあります。

ここまで読んでいただきありがとうございます。
考えが更新されたら、また共有したいと思います。
では、また。



スレッズ始めました!

この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?