見出し画像

日記 1月23日 規律を持つ

自分の中に規律を持とう。
うつ病から立ち直ったとき、私が意識していたこと。
規律正しく日々を過ごし、散らかり放題だった心に秩序を保つ。

後ろ向きな感情が出てきたときは気分転換に体を動かす。
集中できないときは散歩する。
何も手につかないときは、読みかけの本を乱読する。

〇〇だったら〇〇する。
このルールを自分で守るように日々自分の行動を見返す。

感情が溢れ出したり、心が言うことを聞かなくなったときは紙に頭に浮かんだことをとにかく書き出す。

書いた日の方が気持ちが晴れる感じがする。
この吐き出したのは捨ててしまっていいのだろうか悩むけど、結局は過去の自分が何を考えていたか知りたいので、捨てずに手元に残している。

何か中期的な目標を追いかけたいと思うようになり、どこかに書き残していきたいと思う。
だけど、手帳が良いのか、スマホに残すのが良いのか悩み結局決められなかった。ITに携わっているので、デジタルに慣れていると思うけど仕事以外でパソコンを開く気持ちになれない。
なんならアナログで管理するのも良いかもしれない。

今週はまだ始まったばかりで、日々は同じことの繰り返しかもしれない。
何かしら変化はあるとは思うけど、それは自分で行動を変えないと何も現実は変わらない。だから、自分の現実を変えるように行動してみる。

まずは気分を変える。
照明を変える。
普段と違うものを食べてみる。
テレビのリモコンの位置を変える。
パソコンで日記を書く場所を変える。

癖を変える。
日記を書くときに聞く音楽を変えてみる。
スマホのアプリで不要なものを消してみる。

生きる時間を変える。
朝起きる時間を変えてみる
仕事をする時間を変えてみる。
寝る時間を変えてみる。

あえて固定することもある。
運動すること。
仕事をする場所。
読書をすること。
感情を書き出すこと。
自分のために勉強すること。

自分の習慣をどう作るかで、現実がどう変わるのか。
何がうまく行って、何がうまくいかないのか。
自分の癖を知り、心を習慣を自分でコントロールできるようになれば、
生きやすい世界になるのかな。

最近手帳に目標として、やりたいことを書き出すのだけど、
ことごとく未達で終わる。
仕組みがなく、気力でなんとかしようとしているから、未達になるのだと思う。これは習慣という仕組みと、無理なく気力なく続けられる方法を考えてみようと思う。
私自身も現実を変えたいし、変わりたいと思っているのになぜだろう。

今日は安産祈願に行って、これからこの世界に生まれてくる子供と、妻が無事に出産を乗り越えられるように祈ってきた。


心の動きや精神世界を知るために貴方のお気持ちを使わせていただきます! 私にはやりたいことがまだまだあります。 いただいたサポートは大切に使わせていただきます。