見出し画像

プチ自給自足。最近は少しランク上がってきたかも🌾


今年もチャレンジする米作り🌾
田植えは主人が1人で頑張り😅

6/24
今回は草刈りと、田んぼに空気を入れる
作業をするとの事。


完全無農薬なので
株間がひろーい



 これを手で押しながら
田んぼに空気を入れていく
 肥料の代わりに酸素を与える🤔



私は田んぼへは入らず
 専用の長ーい棒で脇から草取り😅
決してサボっている訳ではないですよ



そしてご褒美ランチ✨✨
大した仕事してないだろー!と
突っ込まれそうですが💦


ほとんど家で採れる
野菜だよね…と
こそこそ話す(笑)


久しぶりに
ハンバーグ美味しかった


更にケーキまで💕
外の景色が気持ちいい


田んぼを借りている所が
家から1時間半ほどかかり…
更に道中何もなくて💧

最高の景色と
ご褒美ランチがあるから
のこのこと付いて行くんですけどね😁



7/8
最近は
ビーツ にんじん なす モロッコインゲン
万願寺とうがらし 枝豆 とまと きゅうり…
など収穫できます






ナスの傷は鳥に食べられた跡のようです



ビール飲みたくなりますね🍺



収穫は主人の仕事
それを下処理、調理は私の仕事

とにかく新鮮なうちに
茹でて冷凍したり
保存食作ったり
お友達や実家へ配ったり
出荷したり(出荷?笑)

1日中野菜と戯れる🤣


オーブンで焼き茄子
2回戦


きゅうりのキューちゃん的な漬け物



ビーツの下処理
蒸してから細かく切って冷凍
今年初のオレンジのビーツ✨



その間に新じゃがと鶏肉をグツグツ…



黒豆の枝豆
茹でて冷凍用に鞘から出す


枝豆は取り遅れてしまい
半分は大豆にする事に
でもこれだけあれば充分かな😅


まだまだ書ききれない作業をして
冷凍庫はパンパンに😅


野菜専用の冷凍庫が欲しい今日このごろ…


最後まで読んで頂いてありがとうございました✨








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?