見出し画像

1週間を乗り切る「元気ごはん」の準備

こんにちは! 今日は陽ざしが暖かくって、春を感じる土曜日。
私は本日、絶賛仕事中でもあるのですが、同時に家事もガンガンやって、今一息ついたところです。
明日は出かける予定なので、来週1週間分の「元気ごはん」をまわす準備とおそうじ、洗濯を、今日1日でやりました。

まずはホームベーカリーで朝からパンを焼いて…(レシピはこちら)

これが1週間の、私の朝食分。最近は、焼く量が1.5斤から1斤になりました。
たぶん、お子さんが複数いるご家庭だったら、これは1日で無くなる量でしょうね!
このパンに添えるユズ&カボスマーマレード(レシピと作り方はこちら)は、あと1ビン冷蔵庫にストックがあるから、1週間は大丈夫。

前回の「みそぱん風ケーキ」(レシピと作り方はこちら)が大変美味しかったので、再度焼いてみました。「みそぱん風ケーキ」は日が経つにつれ、さらに八丁みその味がなじみ、しっとりと美味しくなりました! みりんが良かったのかなぁ…?

今日も、真っ赤なピーステンピ君が登場! 相変わらず水銀の温度計は、表示の数値が全く合っていないけれど、すぐ熱くなっていい仕事をしてくれる、私のいい相棒です。

出来ました! これが来週1週間分の私のおやつ。厳しい1週間を乗り切る、自分の甘いご褒美です。
人にあげたくなったら、分けて一緒に食べます。
先日公開しましたレシピを、少し修正しました。さて、今度はどんな味かな? まだ、味見はしていないです。ひそかに、端っこを食べるのが楽しみ。

あと、パスタとかうどんなどの麺類が、ストックが切れかかっていたので、買い物で補充しました。
白いご飯も炊いて、御櫃に入れて。
さー、準備終わった!と思ったら、あれ? 全部炭水化物だったね!と気が付きました!(笑)

あとは、八百屋さんにお買い物に行きました。今、野菜やきのこ類が時期的にとっても安くて、美味しそうで嬉しいです。今日は、長ネギとしめじと春菊を購入しました。何作ろうかなぁ…。

昨日は真夜中まで集中して仕事をしていたので、脳みそがフル高速回転状態。今日は、午前中から料理や掃除などの家事をしながらゆっくりし、別の脳を使ったので、かなり気分転換できました。
私の場合は、仕事と家事が別の脳を使うので、両方タスクがあって、ちょうど良い感じがしています。
どちらも、かなりマイペース&自己流&適当ですけれど!

さて、この記事をポストしたら、これからは仕事です。別の脳に切り替えます。
皆様、素敵な休日をお過ごしください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?