見出し画像

012【転職】 16戦1勝11敗4分。

プロフィールに書いた通り、妻の育休からの職場復帰に合わせて転職しました。今までは育児関係の投稿ばかりでしたが、転職関係についても書いていこうと思います。

転職のメインの目的は、妻と家事育児をほぼ半々で分担することが可能な働き方に変えること。そのために、転居を伴う異動が無く、かつ残業が少ない会社への転職を考えました。

まずは結果発表。前職と転職先の概要について。

前職の概要

従業員数1万以上の有名大企業。給料、福利厚生は平均以上。残業はやや多めで月に約50時間。土日祝日休み。転居を伴う異動あり。建築関係の仕事。

転職先の概要

従業員数1000人以上のそこそこ大企業。給料、福利厚生は平均以上で前職とあまり変わらない。残業少なめ。土日祝日休み。転居を伴う異動は基本的に無し。仕事内容は前職とほぼ同じ。


転職活動の結果については、それなりに満足しています。基本給とボーナスはあまり変わらないのに、転居を伴う異動が無くかつ残業が少ない会社に入ることができました。

面接の後に職場を見せてもらったのですが、雰囲気がとても良く、これが一番の決め手になりました。ただ、10月からの勤務なので、実態はまだわからないというのが正直なところです。

転職活動の概要

転職活動期間は約4ヶ月。転職斡旋会社も活用して、応募企業は16社、書類選考通過が約半分、面接を受けたのが6社です。内定は転職先となった1社ですが、選考途中でこちらからお断りした会社が4社あります。

基本的に「仕事量を減らす方向」の転職で消極的と見られがちだし、年齢が30を超えているので、取ってくれる会社は少ないんじゃないかと思っていましたが、書類選考を通過してしまえばその後は大丈夫でした。面接で落ちたのは2社だけですし、お互いの考えている条件が合わなかったからという理由が大きいです。現在は転職市場が盛況なので、タイミングは良かったと思います。

学生の時以来、約9年振りの就職活動。転職活動としては初ですが、色々とノウハウを得ることができました。

後々の投稿で、どんな履歴書、職務経歴書としたか、どんな面接の受け答えをしたかも紹介したいと思います。

転職を考えている方は、是非参考にしてください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?