見出し画像

【激烈リバウンド!】90キロからはじめる!あきらめないダイエット【第30回】

連載30回目にして待っていたのは過激なリバウンド。2ヶ月かけて6キロ痩せたのだが、それを、たったの1週間で4キロ増やしてしまった!これで差し引きマイナス2キロだけになった。
1月6日の頃に逆戻り!これにはマイッた!3ヶ月分の努力が水泡に着した!

従来の「江戸時代ダイエット」を組みなおし、心機一転書き始めたのが、昨年の8月22日。
「90キロになってしまった!なんだこのバケモノは!逃げずに戦うぞ!いろんなことを試してやろう!」
と言う意気込みだった。と、思う。

あれからもう半年を越し、様々な実験の末に、今年の初めに行き着いたのが
「キチンとした暮らしダイエット」。
内容は…… 

・1日3食たべよう、できれば自炊をしよう、自炊の後はシンクに食器を残さず、キチンと洗って、すぐ拭いて、戸棚のあるべきところにしまおう。
・目の前に、ゴミが1つ落ちていたら当然拾って捨てよう。2つでも捨てよう。3つ落ちてるなら相当汚れいている。気合を入れてスッキリさせよう。
・無駄なものは全部捨てよう。今いらないものは、無駄なもの。思い出とかも、無駄なもの。無駄が溢れてゴミになり、ゴミが溢れて心身は荒む。所詮、物体として存在するものは遍く「無駄なもの」なのだ。これを、処分し続けるのが人生だ。
・お酒は、飲まないようにしよう。カフェインも、できるだけ避けよう。いっときのおいしさや楽しさで、身体を自分でいじめるのはおかしい。

と、いったもの。〇〇を何グラム食べましょう、とか、そう言うことではなく、心構え、的な。
そしてこれが効いた。今までのダイエットの中で一番効いた。詳細は巻末に載せるが、2ヶ月で約6Kg落ちた。このまま、当面の目標である75Kgまで進んでいけるのではないか、とも思っていた。

そんなに甘いものじゃない。人のココロは。

「キチンとした暮らしダイエット」は、つまりココロに目に見えない鎖を巻きつけて、画一化された毎日を送る、ということだと解釈できる。
しかも、現実的な他人(トレーナーさんなり教官なり)に「ああしろ」「こうするな」と指導を受けて、それに従ってやるわけではない。トレーナーも教官も、全て自分の心の中。物理的に行動を縛るヒモなりがあるわけではなく。側から見れば全て自分が好き好んでそうしている、としかみられなくて。

これは、一度なんらかのことが原因でタガが外れると、例えばどうしても、どうしても疲れ果てており自炊したくない、と、コンビニ弁当を買った。久しぶりに、と言うことがあったとする。
こんな小さな出来事でも、例えば弁当のゴミをどこに捨てようか、であるとかそういうところから一気に部屋はゴミ屋敷と化す。「キチンとした暮らし」の正反対。真逆にあるように全振りしてしまう。

自分の場合がそうだった。この一週間、
本当に「ものすごい反動」
が来ていた。
そのため、部屋は汚し放題。自炊は一切しない。なんなら食事のリズムがめちゃくちゃ。昼から酒飲む。
例えば昨日(4/6)など、昼前に起きてきて4食たべた上にラーメンも食べた。
こんなのいいはずがない、と今日はしっかり目覚ましかけて7時に起床。
昨日のこと(5食)があるのでどうしようかと躊躇したが、10時半ごろブランチで、と言うことで食事を取ることにした。食事も、ただ抜けば良いと言うものではないのだ。
キチンとした暮らしを、改めて進めるぞ!と言うことで、部屋の中で特に謎の汚れ方をしている一帯を完全に殲滅した。簡単なことだ。あるべきところがあるものは、そこへ(本は本棚へ。文房具は文房具入れへ)。あるべきところがないものは、例えきれいなものでも新しいものでも、躊躇なくゴミ箱へ!ここまでやって「よし!!!」と気合を入れる。

大丈夫だ。1週間で4キロ太ったのなら、1週間で2キロ痩せる!×2回で、もう完璧だ!
今週も!しぼっていこうぜ!

※※巻末付録 直近の体重推移※※

・12/18 86.5Kg

・12/29 85.7Kg(11日で0.8Kg減)

・1/6  84.2Kg(7日で1.5Kg減)

・1/12   83.1Kg(7日で1.1Kg減)

・1/19  82.15Kg(7日で0.95Kg減)

・1/26  81.55Kg(7日で0.6Kg減)

・2/2  82.00Kg(7日で0.45Kg増)▽

・2/9  79.95Kg(7日で2.05Kg減)

・2/16 80.7Kg(7日で0.75Kg増)▽

・2/23 79.85Kg(7日で0.85Kg減)

・3/2  79.7Kg(7日で0.15Kg減)

・3/10  80.8Kg(8日で1.1Kg増)▽

・3/16  79.5Kg(6日で1.3Kg減)

・3/23  80.9Kg(7日で1.4Kg増)▽

・3/31   80.1㎏(8日で0.8㎏減)

・4/7    84.1Kg(7日で4Kg増)▽ ←1/6段階まで逆戻り!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?