見出し画像

【産後ダイエットするぞ!】体重公開しながら私のダイエット事情を語る②


こんにちは!ゆうきです。
1月3日 火曜日ですね。

今日は昨日に引き続き、
わたしの体重を公開しながら
ダイエットについてお話ししていきたいと思います。

昨日も言いましたが、需要はなくとも
勝手に配信していますので(笑)
最後までお付き合いくださる方がいたら
どうぞ宜しくお願いいたします。




1人目の産後に、
人生本気のダイエットを決意した
というところまで、昨日はお話ししました。


ダイエット開始時は55〜56キロくらい。
顔非公開で、インスタで
ダイエットアカウントを作って(笑)
その日 食べたものと運動量を
全部記録していました。

その時の経験のおかげで
食べ物のカロリーはだいたい当てられます。笑


それに加えて
体型の写真や運動している動画を投稿して
自分の体型を客観的に見るようにしていました。


その時 衝撃的だったのが
自分の後ろ姿ですよね…。
普段ぜったいに見られないじゃないですか。


見たくなかったけど
見といてよかったです。
かなり やる気につながりました。


どんな食事内容にしてたかというと
・炭水化物は少なめ
・タンパク質と食物繊維をしっかり
シンプルにこの2つを徹底しました。


ご飯は80-100gにして、
小麦製品はなるべく食べないようにしていました。
糖質0g麺や糸蒟蒻をメインにして
お腹を満たしている時もありましたね。笑


タンパク質は鶏のささみを茹でたものや
お魚を主に食べて
時間がないときは鯖缶を活用していました。


あとはお野菜や果物をバランスよく食べる
というのを意識。
トマト缶でつくる脂肪燃焼スープを大量に作って
保存容器にいれて
そればっかり食べていることもありましたね。


そのとき私たち家族3人は
いまのお家を建てるまで
私の実家で住まわせてもらっていたので
家族みんなのご飯を
私が作っていたりしたのですが、


家族には別のご飯を作って
娘には離乳食を作って
いま思うとキッチンにばっかり
いたんじゃないかな(笑)


その生活をして4ヶ月〜半年くらいかけて
52kgまで落としました。


その後また次女の妊娠出産をするわけですが
次女の産後はね、がくんと体重が落ちて
48キロまで行ったんですよね〜!

これが嬉しすぎて
高校生の頃から散々体重いじりをしてきている
友達にLINEしましたよね。笑


でもね、キープができず
また増え始めて、
いまは51-52kgで維持しています。


4kg増えるって大きいですからね。
48キロの自分を思い出すと
あの時きれいだったなーと
痩せたい欲が燃え上がります。



で、いま何をしてるかというと
できることからということで
ストレスがたまらない程度に食事を制限して
毎日30分はウォーキング。
ストレッチや軽い筋トレをこつこつしています。


ストレスで
子どもたちや旦那さんに当たってしまうのは
よろしくないですからね。

その辺りは良いバランスを保ちながら
減量していきます。


しかし、ウォーキングすると全然違いますね!
身体も温まるし、脚がむくみにくくなりました。
今日もどこ歩こうかなーとわくわくしています。


それでは、最後まで読んでくださって
ありがとうございました!


今日も、良い1日を!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?