見出し画像

ユキの「誰も教えてくれない大人の食育講座」part4-痩せたければ炭水化物ではなく○○を減らせ

TLによく「今日のダイエット食です!」って画像があがるのですが、食育的にみて、今まで正しいダイエット食を見たことがありません。
かといってリプで「貴方のダイエットは間違ってます!」ってクソリプ送るのもアレなので、noteでまとめます。

タイトルにある、炭水化物より減らすべきもの……それは脂質、要するにです。
三大栄養素のバランスは、炭水化物・脂質・たんぱく質の比率がおよそ6:2:2が目安とされています。
ところが、現代人は炭水化物もそうですが、脂質を摂りすぎているのです。
逆に言えば、ほとんどの人がたんぱく質不足だったりするのですが、脂質の摂りすぎに比べればいたって些細なことです。

ぜひ普段の食生活を見返してください。
ポテチ、フライドポテト……特にポテチは脂質に塩をかけて食ってるようなものです。世界で最も手っ取り早く太れる食品、それがポテチです。
ダイエットというと「食事の量を減らす」ことしか考えない人が多いですが、「何を食べるか」の方がよほど大事だったりします。
基本的には「炭水化物は少し控えめ、たんぱく質は意識して摂る、脂質を多く含む食品はなるべく控える」たったこれだけで10kgは痩せます。私は実際それで痩せました。
しかしながら、悲しいことに「人間はカロリーが高いものに本能的に弱い」かつ「安くて高カロリー食品は脂質か糖分がてんこ盛りな場合がほとんど」なんです。よく「おいしいものほど太るよねー」と言われますが、それは事実なのです。

まずは意識して「脂分を控えめにする」ことからはじめましょう。
ラーメンは脂控えめにする、スープは必ず残す。
焼肉はなるべく脂分の少ない部位(ロースなど)にかえる。
これだけで数キロはすぐに痩せます。
「それでも俺は脂マシマシなラーメンを食いたいんだ!」というなら別に止めませんし、私には止める権利もありません……が、それは確実に内臓脂肪として自分に跳ね返ってきます。
内臓脂肪は身体にとって異物そのものなので、炎症が起こり、様々な成人病を起こし、やがて死に至ります。
まぁ今の時代長生きすれば得するかというと、どうだろうね? って気もしますので、最終的な選択はあなたの意思に委ねます。

今回はここまで。
人によっては受け入れがたい箇所があったかもしれませんが、これが事実です。
実はもう一つ、痩せるうえでの食生活のコツがあるのですが、それは次回のネタにとっておきます。だからフォローして(ダイレクトマーケティング)
それではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?