見出し画像

X収益化を3日で達成!条件/やり方/仕組み/いくら稼げた?を実例紹介

X(旧Twitter)で有料プラン(プレミアム)が出て、もうすぐ1年。

今やブルーバッジを付けた課金勢がウヨウヨいる状態。

タイムラインには課金勢のポストが優先的に出てくるようになり、ポストに対するリプライ(返信)も課金勢のコメントが上位に表示されるようになりました。

2023年下旬に新たな課金プラン(ベーシック、プレミアムプラス)が増えたこともあり、今後は課金勢の優遇がますます強化されそうです。

めいさん(@mei_iework)の神図解♡


無課金勢は閲覧のみになる、呟いてもほとんど誰にも見られなくなるなど噂は多数飛び交っています。


さて、いよいよ厳しい局面となった無課金勢。

無課金だけどX廃人として日々おもしろ楽しく生きていた筆者も、ついに重い腰を上げることにしました。

※大きく稼げるテクニック法は本記事には書かれていません。
※筆者は「課金料金をペイできれば上等」という、【ゆる収益化スタンス】です。
※かわいいアイキャッチ画像は、あーみちゃん(@a_miblog)の作品です♡

🔸1/12~記事更新
・UFJ銀行での収益の振り込みについて実例追加
・有料エリアの変更(バズりやすいアカウントリスト追加)
・購入者様の声追加
FAQページ(無料note)の🔗追加

🔸1/20、2/3、2/4、2/13、2/28、4/13、4/21、5/12 記事更新
・2回目、3回目以降の収益額追加
・番外編2を追加
・X収益化の一時停止増加に伴う注意喚起を強化→続報アリ
X収益化の一時停止の解説記事(無料note)の🔗追加
・ブルーバッジ隠す機能の終了を反映

🔸読者様の達成報告
60名以上の方から収益化達成の連絡がありました!(達成までの期間:7日以内の方が大半!)
おめでとうございます!みなさんからのご報告お待ちしています♪


Xプレミアム料金システムとX収益化条件

Xプレミアムの料金と収益化条件について、簡単にまとめます。

Xの料金プラン(全12種類の価格設定)

まずややこしいのがXの料金プラン。
2023年10月29日にWEB版、2023年12月21日にiOS版が追加されました。

現在は「ベーシック」「プレミアム(旧Twitter Blue)」「プレミアムプラス」の3種類のプランとなっています。

収益化はプレミアムから!ブーストが特徴的だね

Xは決裁手段と支払い方法によって料金が変わるため、全12種類の価格設定となっています。

今回、私が選んだのは従来からある「プレミアム」で、安くなるWEB版(980円/月)で課金してみました。

※本来は年払いの方がお得ですが、いつでもやめられるように月額払いを選びました。


Xの収益化条件とは?

X(旧Twitter)を収益化する条件は以下の4つです。

  1. 18歳以上

  2. フォロワー数が500人以上

  3. 過去3か月の投稿へのインプレッションが500万件以上

  4. X Premium※に加入

※プレミアム、プレミアムプラスが対象です。ベーシックは対象外なのでご注意ください。


この中で最も難しいと言われているのが、【③インプレッション500万件】です。

筆者もこの条件が厳しすぎると思い、ずっと課金できずにいました。


また、収益が発生しないコンテンツとして以下も定められています。

Xヘルプセンターより抜粋


ドラッグ、タバコ、アルコール、ギャンブルなどを誘引するコンテンツは、そもそも収益化基準を満たしていないのでご注意ください。

また、自然災害や内乱、暴力的なコンテンツなどを利用した収益化も禁止されています。

つい先日から問題視されている2024震災関連のポストは収益対象ではない可能性が浮上していますよ。(ただし、正しく判断されるのかは不透明)


X収益化でいくら稼げる?公開されている収益例

実際にX収益化達成した場合にどのくらい収益が出るかを、著名人のポストから抜粋してご紹介します。

異次元に収益が出ているのが、私の推し・漫画家の「ぬこー様ちゃん」。

とんでもない額(月収12万円など)を稼いでいます。

驚きですが、普段のポストの盛り上がり方を見ていると納得です。(フォロワー約50万人、絵日記漫画ポストは平均100万以上のインプレッション)

ぬこー様ちゃんが「自分より絶対稼いでいる」と公言しているのが、大喜利で有名な「坊主さん」ですが、坊主さんは収益を公開していないので不明です。


続いて有名なのが、ひろゆきさん。
半年で36万円なので、単純計算で月収6万円です。


はい。ここまでで夢がムクムク膨らんでいることと思います。
ここからは現実的な収益をご紹介しますね(笑)

  • Aさん(フォロワー3,000人)月2,000~3,000円

  • Bさん(フォロワー7,000人)月8,000円

  • Cさん(フォロワー15,000人以上)月1,000円

お三方とも筆者が個別に聞かせていただいた金額なので、どなたなのかは教えられませんが、確実に言えるのは【収益額はフォロワー数に比例しない】ということ。

ちなみに私の収益額は、毎回無料noteやXで公開しているので良かったら見てみてくださいね。

収益化条件の達成についてもおそらく同じで、難易度はほぼ等しいのではないかと思います。(元々50万~100万インプレッションのバズったポストが無い場合)

【まとめ】
・収益化はプレミアムから。(月額980円~)
・フォロワー500人、3ヵ月のインプレッション500万が必要
・タバコ、ギャンブルなどNGコンテンツあり
・収益額はフォロワー数に比例しない

X収益化を3日で達成した体験談(X収益化成功までの流れ、仕組み)

さて、ここからは筆者の実体験レポです。
お待たせしました、本編です!

Xプレミアム課金開始|月途中での開始でも安心

筆者のX課金開始日は、2023年12月20日。

筆者はWEB版での申し込みのため、PC操作でサクッと入金。(クレジットカードの登録が必要でしたよ)

月額払いの場合は、課金日から約30日後が次回の更新タイミングになるようです。
月途中での課金でも損しない作りになっていて安心でした。

もし課金をやめる場合は、更新タイミングの前に解約の処理が必要になるので更新日を覚えておくと便利ですよ。


課金前の平均インプレッションは、25~30万インプレッション/月

2023年10月データ(約21万インプレッション)
2023年12月データ(約38万インプレッション)


3ヵ月で500万必要なので、25万×3ヵ月=75万が最小見積の基礎値として、追加で425万インプレッションを捻出する必要がありました。

※ただし、この時点では自分の過去インプレッションを知らなかったので、全く計算していませんでした。


X収益化条件の達成|アナリティクス、銀行選びは要チェック

収益化達成の通知が来たのは3日後の、2023年12月23日。

実はこれまでXにアナリティクスが存在することも知らなかった筆者。

アナリティクス画面の出し方


さらには、収益化をめざした最初の1日半は先輩たちに勧められた方法をやってみたものの、「なんか違う」とやめてしまう始末。

よくおすすめされているニュースサイトへのリプは早々に飽き、中身のないリプが苦しくて離脱。

大喜利などのリプ合戦も最初から不参加でした。

ということで、開始2日目からは自分の好きなようにトライ&エラー、でも今までよりも大胆にXを楽しむことで収益化条件を3日間で達成しました。


収益化条件を達成したら、Xから広告収入を振り込んでもらえるようにstripe(決済手段)の登録を進めます。

画面遷移イメージ

stripeの登録はサクサク進み、全くストレスなし。

名前などの情報を登録するよ


銀行をどこにするかは、ソニー銀行と三菱UFJ銀行は手数料無料なので、その2行を選んでおけば間違いないです。(その他の銀行については確認中)

金額確定~振込までの流れ


銀行口座の準備は振込日までに完了すればOKなので、最短振込日を確認しておくと安心ですよ。

  • 集計タイミング:毎月5日、20日頃

  • 振込タイミング:毎月10日、25日頃

集計タイミングで最低振込額の10ドルを満たしていない場合は、次回へ持ち越しされます。


X収益化でいくら稼げた?私の実績公開

X収益確定連絡は2024年1月6日で、初回振込は1月10日に確定。

収益化条件を達成してからは、ほぼいつものXの使い方に。

しいて言えば震災もあったので元旦から自粛ムードが漂っており、どちらかと言えば低浮上気味でした。

ただ、収益化条件を達成する過程で新たに交流するようになったアカウントとの交流は増えていました。


そんなゆる~いXの運用で、発生した金額は1,628円

stripeの管理画面


ほーん。12/20~1/6の2週間で1,628円!
まぁ良いんじゃない?初月に課金した980円ペイできているし♪

と思いますよね。ちょっと怖いのがこちらをよくご覧ください。

隠すもんでもないから公開しちゃう。笑


ホワァ!!!2023年2月からの累計!?

YES!!!

え、じゃあ次回振込は1年後なの?ブラザー!!!!

まぁまぁ落ち着けブラザー。このデータを見てごらん。

直近90日間のインプレッション推移


おいおいおい。今までXで大騒ぎしてるつもりだったんだけど心電図的には12月20日まで居ないようなものじゃない!

そうなんだよ、ブラザー。【課金していないとそもそもインプレッション伸びない】んだわ。

エ!?つまり…これは1年分の働きというより、ほぼほぼ12/20~の働きと言っても過言では…

ないね!!(キリッ)


ちょっと小芝居はさみましたが、そうなんです。
恐ろしいことにXは課金者しか生きていないも同然だったようです…。

つまり、ここで学んだのは2点。

  • 初回は2023/2/1~カウントされて振り込まれる(ただし額は期待するな)

  • 課金した瞬間から収益対象ポストになると思えばOK


月20~30万インプレッションなんて、課金者の前では存在していないような数字。

つまり、課金前に「500万インプまであと〇万」などと、計算するのもバカバカしいレベルでブーストかかるので気にしなくてOKということでした。


というわけで、皆の者!臆するな!

フォロワー8,000人で割とアクティブな筆者がこうだったんだ(号泣)から、無課金者はみんな同じ土俵にいるも同然。

これからご紹介する方法を真似するだけで、意外とあっさり500万インプ達成できると思いますよ。

【まとめ】
・月払いの更新タイミングは約30日後。月末〆ではない。
・振込銀行はソニーかUFJ推奨。(ソニーは口座開設までに時間がかかるのでお早めに)
・課金前のインプレッション数は気にしなくて良い。

ちなみに、無事1/20に2回目の収益も発生しましたよ。

1ヵ月で計5,100円!ヤッター!


その後、2/3に3回目の収益額通知もあり、2024/4/13現在までずっと2週間おきに収益をいただいています。


ちなみに、普段のフォロワーさんとの交流とは別に、今から紹介する方法を使って1日1時間くらい運用した場合のインプレッションはこのくらい。

2023/2/1時点の7日間データ

元々ツイ廃気味なので普段からXはよく使っているのですが、
そこにちょっとだけ作業を増やしただけでインプレッションやリンククリック数(外部リンクのクリック数)が大きく伸びました。


とはいえ、疑問点や不安なところもいっぱいありますよね!
読者様から頂いた質問をFAQ(↓無料のnote)にまとめていますよ。

気になる方はぜひチェックしてみてくださいね!


X収益化の具体的なやり方・仕組み・ポイント紹介

さて、ここからが知りたい内容だと思います。

どうやって500万インプレッションを達成したか、筆者の例をご紹介します。

大前提|人様の迷惑にならない行動をする

まず大前提としてこれだけは伝えておきたい。

絶対に人様の迷惑になるような行動はしないこと、善良な心をここで改めて思い出してほしいです。

収益を意識した結果、とにかくインプ稼ぎ(インプレッション稼ぎ、通称インプレゾンビ)した方が良いじゃん!という人が出てくるかもしれません。

コピペリプばかりで嫌になるよね…


でも、大事なのは収益化条件をクリアすることだけだっけ?

そのXって何のために運用しているアカウント?

ビジネス目的?交流用?趣味?

目的はなんでも良いと思うけれど、あなたの大事なフォロワーさんとつながっているんじゃない?

なので、人様(フォロワーさん含み)の迷惑になるような行動はやめてくださいね。

X収益化に必死になった結果、みんなからフォロー外されたりミュートされたら元も子もないですよね。


また、最近の収益の算出方法は【交流に重きが置かれています】。(最近のXポストより筆者調べ)

例1)フォロワー4,000人、収益2,000~3,000円/月
→バズポストへの寄生なし。オリジナルポストとフォロワーさんとの交流のみ。

例2)フォロワー3,000人、収益12,000~13,000円/月
→バズポストへの寄生なし。オリジナルポストとフォロワーさんとの交流のみ。ただしフォロワーさんポストの拡散や、引用ポスト、リプ数が多め。

このように、バズポストへの寄生は一切不要。
普段通りの生活+フォロワーさんと交流すれば月2,000~3,000円は稼げる方が大半ですよ。

課金額をペイするだけなら、収益化条件を達成したあとは、いつもどおりフォロワーさんを大事にして交流するだけで良いのかも。

実際に私自身も楽しくXで好きなこと呟いて、フォロワーさんと交流しているだけで月1万円以上頂いていますよ。(開始4ヵ月目で利益4万円超え!)

↓収益額はこちらから確認できますよ♪


「収益の一時停止」が増加→2024/4 解除が増加

2024年1月半ば頃から急に増えた「収益の一時停止」の報告ポスト。

私の周りでもチラホラと一時停止になった方が出てきています。

2024/2/28時点では、Xから明確な基準が明示されておらず、一時停止者が問い合わせてもクリティカルな回答が得られていない様子です。

➡2024/4/17頃より収益化停止解除の波が日本にも来ております。
一時停止になった方が異議申し立てを実施することで復活する例が増えていますよ。(私のフォロワーさんの大多数が復活しました)

Xで禁止されている行為
・収益化条件に抵触するポスト、リプ
・著作権に抵触する画像などの使用(GIFもNG)
・URLの貼りすぎなど

再掲。今一度よく読んで気を付けよう!

まずは上記のルールに抵触しない内容をポストすることを今一度気を付けてください。
リプライする際も危なそうなものは避けるのがおすすめです。

また、一時停止になった方の話を基に、現在推測できる内容と対処策を簡単にまとめさせていただきました。

・フォロワー数は関係なさそう
一時期、フォロワー1,000人以下のアカウントが対象になっていると噂されましたが、2,000人の方も一時停止になっているのでフォロワー数は関係なさそうです。ただ多い方が安心なのは事実。

ブルーバッジを付けている方が多い(悪質な通報?)
ブルーバッジ狩りと呼ばれる、バズポストにいる課金者を片っ端から通報する動きがあるようです。2024/5からバッジを隠す機能がなくなったため、現時点ではこれを防ぐ有効手段はなし。ですが、内容のあるリプを送るなど、見た方の反感を得ないようにすることで少しは抑止力になると思います。

・通報
ポスト内容、リプ内容がXルールに反する・不快などの理由で純粋に通報されている場合がありそうです。特に、アニメや漫画、芸能人の画像を添えてリプする行為などは著作権や肖像権に抵触する行為なので気を付けてください。

そのほか、一時停止について詳しく知りたい方は、こちら(無料note)をご参照ください。

現時点での「一時停止」の印象は「交通事故」。
完全に「貰い事故」という形の、上記について一切身に覚えがないという方もいらっしゃいます。

X収益化に挑戦するにあたり、どうしてもインプレッションを稼ぐ必要があり、上記のリスク(特に巻き込み通報)が伴います。

「君子危うきに近寄らず」の精神で、なるべく悪目立ちしないように、もし目立つとしてもアンチが湧かないように気を付けて取り組んでくださいね。


さて、平和にやろうという話と注意喚起をお伝えさせていただきました。

次からが実際のインプレッションを効率的に稼ぐ方法と、実例の紹介になります。

開始7日以内で収益化達成した方も多いので再現性は高いと思います。
(1日、2日という猛者も複数いましたよ!笑)


▼購読者様の声はこちら(一例です)

記事購入者の方にはDMでの相談なども随時受け付けているので、良かったらこの先も読んでみてくださいね!

ここから先は

5,062字 / 9画像

¥ 1,980

楽しくタメになる情報を発信できればと思っています☺️ もし良かったらサポートお願いいたします。 頂いたサポートは活動費として大切に使わせて頂きます🙏✨