見出し画像

幼児が食いつくわが家のお雑煮

お正月料理の定番、お雑煮。

お雑煮って各ご家庭でアレンジはさまざまですよね。
わが家のお雑煮も一体いつからなのか、気付くと今の形態になっていました。(実家のお雑煮がベースだけど、年々変わってる。笑)

そんなわが家のお雑煮は、5歳・3歳の息子達が食いつくかどうかが最重要ポイント!

息子たちが食いつくわが家のお雑煮をご紹介します。


伊達巻が入っている甘味の強いお雑煮

わが家のお雑煮の特長は「伊達巻」が入っていること。

伊達巻は卵でできたあま~い太巻きです。
おいしいですよねー!!

お節に入っているのが主流だと思うのですが、それをお雑煮にINしております。

なんでって?

息子達が伊達巻を好きだからです。(私も)


昆布かつおベースの濃いめだし+調味料

ベースとなる汁は、昆布とかつおぶしでとった出汁がメインです。

そこに醤油とみりんでちょいっと味付けしていきます。

イメージは関西風うどんだしくらい…?

味が決まらないときは「白だし」を入れて調整すると楽ちん。


ほうれん草、かまぼこ、金時にんじん、大根を添えて

具材はだいたいこの4つ。

元旦のお雑煮。おいしい。


ほうれん草はゆでで切っておいたものをタッパーに入れて保存しています。

かまぼこは干支のやつの方が喜ぶので、干支のものを選んでます。

金時人参と大根は、どっさり入れちゃいます。


お雑煮で朝からほっこり。おいしいお正月

さて今年ももう1月7日。

2024年は新年早々いろんなことがありました。

被害に遭われた方々が心安らかに本年を過ごされることを祈っております。

いつか落ち着いたら、お正月気分をやり直してもいいんじゃないでしょうか。
嫌な思い出を塗り替えるなら今年のうちに。。

どうかみんながほっこりするひと時を過ごせますように。






楽しくタメになる情報を発信できればと思っています☺️ もし良かったらサポートお願いいたします。 頂いたサポートは活動費として大切に使わせて頂きます🙏✨