見出し画像

「頑張りすぎて苦しくなることが多いんです。」という人に。

「頑張りすぎて苦しくなることが多いんですよ。でも上を目指さずにはいられない性分で…」
というお話をもらうことがあります。特に、、男性に多いですかね。

わかります。
私もそういう性分だったので、苦しかったです。今もついやりすぎて、大変なことになる時はあります。
今の時代の大変さは、昔のやりすぎと質が違うので、ダメージがかなり大きいと思います。
sns、パソコン、携帯、インターネット、オンライン、、、こういった波動のものから受ける影響はかなりきついです。
脳にも影響しますからね。

この社会ではその在り方を「善」とされてきた部分が大きいので、
無意識にそうしないと、と思ってる人は多いのではないでしょうか。
私たちは皆、50、100、1000、、、と限りない無限の彼方を目指しすぎだなと思います。
上には上がいる。上を目指せばキリがない。
人より抜きん出て。
オンリーワンになるために。
と、必死に上に食らいつこうとしている。
いい悪いじゃなくて、苦しい生き方の選択だなと思います。

上を目指すのは悪いことじゃない。
でもやりすぎは本当にそれ必要?って立ち止まることは大事かと思います。
立ち止まることで、今すでにある豊かさにしっかりを心の目を向け、それらに満たされ、細胞レベルに染み込ませていく。
それは自分を”1”にする作業なんですよね。

”1”とは、無私に限りなく近いニュートラルな自分。
自我から”我”が究極に薄くなった状態。
まっさらに近い自分。
欲はなく、目指すものもなく、今に満たされている。

そんなところから先を見つめてみると、
今自分に本当に必要なものややるべきことが見えてきたり、逆にやらなくていいものが見えてきたりします。
そこ、自分が目指す場所じゃないわ、って気づく時もありますし、
やっぱり自分はここに向かうんだと、自分の道を確かめられます。
毎日毎日やってると、
あれ?ずっとこっちだと思ってたけど、こっちかも。となったり、
本当はこうしたかったんだ。という潜在意識との小さなズレに気づく時もあります。

ヨガや瞑想は、どこかに向かうのではなく、自分に貼り付いたいろんなものを剥がして、ツルツルの”1”に向かっていくことでもあります。
自分の本当の願いや、本当の幸せを自分の中から教えてもらうような旅。
そんな風にも言えるかと思います。

頑張りすぎて苦しくなることや、気持ちは前向きでも体が追っついていない場合、自分のことをもっと気づいてください。というメッセージです。
毎日の中でしっかりと時間を取って、自分と過ごしてあげてください。

あなたがもっとずっと楽に生きられることを願っています。