見出し画像

僕ってHSS型HSPなの?


僕が
双極性障害の人間で、
アダルトチルドレンだというのは
わかってる。


双極性障害なのは
診断されてもう12年経つからね。


アダルトチルドレンなのは
散々祖父にいじめられてきたからね。

20余年、
脅され、
抑圧され、
否定され、
ご機嫌取りをする毎日だった。


でもって、
HSS型HSPなのかなと思ったけど、
なんだかよくわからない。


なぜなら、
この本に書かれてた「DOES」と言われる
HSPの必須特性に
当てはまるかどうかわからなかったから。


確かに、
HSS型HSPっぽさはある。


熱しやすくて冷めやすい。

学習スピードは爆速で、
行動力もめちゃくちゃある。

でも、ある程度まで学んだりすると
満足しちゃう。

飽きっぽくて
何事も長続きしない。

でも、
好奇心旺盛で、
感受性が高くて、

味や匂いに敏感で、
繊細で傷つきやすい。

話すスピードが早くて、
言った側から忘れていく。

現状を改善したがり、
人と共感し合い協力的であるとき
最大限の力を発揮する。

人がしていないことをしたがる。


あとは、
人が怒鳴られてる空間にいるのがダメ。
自分が怒鳴られてるわけじゃなくてもダメ。

だから、
ドラマが大の苦手。

そういうアニメも見られない。

だから、
そういうのがない
日常系やギャグ系が好き。


でも、
思慮深いかと言われると、
頭を傾げちゃう。


刺激を求めて飛び出すことは
よくある。

でも、
その前によく考えるかと問われると、
よくわからなくなる。

よく考える時もあるし、
よく考えずに飛び出すこともあるから。


したことあることや、
パッと考えて危険が少ないと思ったら
すぐにやるし、

したことなかったり、
リスクが大きいものだったら、
よく考える。

でも、
感情に負けて
すぐにやろうとする。


うーん、
双極性障害があるから、
それと混ざっているのかな。


わからない。
わからなさすぎる。


HSS型HSPという枠にはまれれば
自分を定義できて
少しは気楽になれると思ったけど、
そう簡単には行かないらしい。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?