見出し画像

双極性障害を制する!セルフモニタリング!!(2024/01/26)

セルフモニタリングってご存知ですか?

セルフモニタリングというのは、自分の行動を観察して、記録することです。


自分の行動を観察して、記録することになんの意味があるんでしょう?

行動から躁状態やうつ状態の予兆を知って、早めに対処できるようになります。

早めに対処できたら、何が起きるでしょう?

体調が早く回復しますよね。

では、早く回復したら、何が起きると思います?

また躁でもうつでもない、ベストなコンディションに戻ります。

すると、体を壊さず、やりたいことができるようになるんです!


ね? 最高でしょ?


その具体的な書き方を、僕の実例を通して紹介しています。


▼詳しい書き方についてはこちらをご覧ください。


自分の体調を包み隠さず書いているので、きっと参考になるはずです!✨

それでは、今日の僕をご覧あれ〜!


睡眠時間:12時間

行動量(作業時間:20分)

  • ゲーム(8時間)

  • note作成(10分)

  • スタエフ収録(10分)

食事量(1,900kcal)

  • 朝食 なし

  • 昼食 1,000kcal

  • 夕食 900kcal

気づき・考察

  • 朝、目覚め時の体調は、全身が緊張していて力が入り続けている。だるくて重い感じもする。頭痛がする

  • 焦りの気持ちが生まれている。気持ちにゆとりがない。それが全身の緊張を誘っている感覚がする

    • 「早く回復してよ!早くしなければならないことがあるのに!」みたいな感じ

    • 思い当たる節はある。コーチングがあと3ヶ月で終わるから。何か形にしないと、と焦っている。僕は1人では独り立ちできる気がしないから、誰かの手助けが欲しいから、その時間を無駄にしたくないんだろう

  • 焦りからじゃなくて、興味からしたいことが生まれた!この感覚、久しぶりだ〜!楽しい〜!

    • およ、焦りが消えた!緊張がなくなって体が軽くなった!

    • 現実逃避感もなくなった!ゲームに没頭しなくていいやっていう気持ちも消えた!

    • 世界がキラキラして見える!ふお〜!

  • 色々なことで自信をなくしてたから焦ってたのかも。あと、マイペースも見失ってたし、そういうことだよね


天気:晴れ

気分状態:ややうつ

少し気分は晴れている

タイムスケジュール

23時 就寝
11時 目覚め
12時 起床、昼食
19時 夕食

▼今日のラジオ





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?