見出し画像

自分を大切に生きるために増やしたこと

こんにちは!
永山ゆうきです。



突然ですが、あなたは
自分のことを大切にしながら
生きていますか?




わたしはというと
以前は、大切にするどころか



自分で自分のことを
たくさん責めたり
傷つけたりしていたな…って
思うんですね。



そんなわたしですが
あることを増やしたことで



今では自分のことを大切にしながら
生きていると言うことができますし



自分自身に対する信頼も
高まったと感じています^^




なので今日は
『自分を大切に生きるために増やしたこと』
というテーマでシェアしていきますね。



ぜひ、最後までお付き合いいただけたら
嬉しいです。



以前のわたしは
自分のことが嫌いでしたし
本気で自分は人並み以下だと
思っていました。



いつも他人と自分を比べては
自分はダメな人間だと落ち込み 



せめて周りに
迷惑をかけないように…と
自分を抑え込みながら
生きてきたんですね。



でも、そんな生き方に
ある時、限界を感じるときが
来たんです。



それは…わたし自身が
お母さんになったときでした。




10年前、初めて
我が子を抱いたとき
それはそれはかわいくて



『人生の中でこんな喜びがあったんだ!!』



そう思った一方で…



『この子には、わたしのような
大人になって欲しくない』




そんな思いが
湧き出てきたんですね。



また、彼女が赤ちゃんの頃は
まだよかったのですが



2歳くらいになると
こだわりの強い娘に
だんだんイライラするようになり…。



怒りをぶつけてしまうたびに
自己嫌悪を繰り返し



子どもの寝顔を見ながら
今日もまた怒ってしまった…
こんなお母さんでごめんねと
泣く日々が続きました。



『このままだと
この子もわたしのように
自己肯定感の低い大人になってしまう…』




そんな危機感のようなものを
感じたわたしは
あるとき一念発起。



『娘のために、自分を変えたい』



『自分を好きになって
大切にできる自分になりたい』




そう思って
自分と向きあうことを
決意したんですね。



するとその中で
わたしがわたしを
嫌いになってしまった



その1番の理由というのが
わかったんです。



それが何かというと 



「諦めることが多かった」



ということだったんですね。



わたしは幼少期から
育っていく中で



『わたしには能力がない』
『わたしには何もできない』



そんな強い思い込みを
持っていました。 



だから、何かをやろうと思っても



『わたしには能力がないから…』
『わたしにはできないから…』




そう思って
色々なことを
諦めてきていたんです。



母親になってからは



『母親だから』
『時間がないから』
『お金を自由に使えないから』



そんな理由まで並べて
やりたいことや
チャレンジすることを
避けてきたんですね。



チャレンジしなかったことで
もちろん、失敗を経験せずに
すみました。



不安や怖さも
経験せずに済みました。



でも、傷ついていたんです。



わたしの心は
わたし自身によって
傷つけられていたんですね。



というのも、何かしらの
やらない理由を
並べるその裏側では



「どうせ何もできないし」
「どうせ人並み以下だし」



無意識に自分に
こんな言葉をかけながら



自分で自分の可能性を
潰してしまっていたんです。




このことに気づいたわたしは
だから、自分のことを
大切にできていない感覚が
あったんだな…と
腑に落ちたんですね。 



それと同時に



『これからは、自分の可能性を信じてあげたい』
『大切な自分に、やりたいことをやらせてあげたい』
『チャレンジさせてあげたい』



そう思えたんです。



そして、どんなに
小さなことでもいいから
チャレンジを積み重ねることを
やっていったんですね。



もちろん、上手くいくこと
ばかりではなくて



「なんでああしちゃったんだろう」とか
「穴があったら入りたい…」とか



そんな気持ちになることも
いまだに、たくさんあります。



でも、一方でそこには



“自分で決めて、行動した自分”



そんな紛れもない
事実があったんです。



だから、何かしらの
言い訳を並べて
諦めたときと比べたら



自分の心に正直に行動できた



だから



自分のことを大切にできた



そして、その経験が
積み重なって



今では、自分のことが好きと
心から言えるようになったんですね。




やらない理由って、ついつい
言いたくなっちゃうんですけど



それが積み重なっていくと
じわじわと、自分の可能性を
潰してしまう。



諦めることは
自分の心を傷つけ
自分を裏切っていく。



そして、最終的には
自分が何をしたいのかが
わからなくなっていく…。




そうは言っても
わたしも未だに
新しいことにチャレンジするのは
怖いし、不安です。



でも、その度に



“自分の心に正直に生きること”



これができていれば
結果がどうであれ



それは経験となって
自分を守ってくれると
感じているんですね^^

クライアントさんからいただいたメッセージ✨
クライアントさんからいただいたメッセージ✨
チャレンジする人の姿は尊い✨



わたしが自分を好きになるために
わたしが増やしたこと



それは



自信がなくても
やってみたいと思ったことに
チャレンジする経験




でした。



失敗することもあるけど
うまくいったときや
乗り越えられたときは



それは“自分自身への信頼”という
とっても大きなプレゼントを
運んできてくれますよ。



わたしの経験ではありますが
何かしらあなたにとっても
気づきになれば嬉しいです。


◇◆◇

わたしの【公式LINE限定】では
動画音声ワークシート
プレゼントしています。



すべて無料ですので
気になる方はこちらから
受け取ってみてくださいね。



自分の人生に
真っすぐなあなたを
応援しています♪



👇お受け取りはこちらからどうぞ。
https://lin.ee/6jfsJUV

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?