見出し画像

初めてのことにチャレンジする怖さを乗り越える方法

こんにちは!
永山ゆうきです。
 
 
 
先日、クライアントさんから
 
 
 
『ゆうきさんは何でそんなに
新しいことに軽やかに
チャレンジできるんですか?』
 
 
 
とご質問をいただいたんですね。
 
 
 
おー!身近な方から
軽やかにチャレンジしているように
見えているのか!と
びっくりしてしまったんですが。
 
 
 
というのも、わたし自身は
40年近く、チャレンジとは程遠く
安心安全な枠の中で生きてきたので
 
 
 
実は…めちゃくちゃ怖がり
なんですね。
 
 
 
例えば、初めてブログを書いたとき
初めてのお客様とのセッション
初めてのインスタライブ…などなど
 
 


前日は、一睡もできませんでした!!

 
 
 
なんなら、1週間前から
怖くて何も手につかない…。
お腹を壊す…。
 
 
 
生粋の?怖がりですよね(^^;
 
 
 
でも、それでも今
チャレンジをし続けられるのは
なぜなのか?について
今日はシェアしていきますね。
 
 
 
新しいことへの
チャレンジが怖いな…という方の
何かしらのヒントになれば嬉しいです。
 

 
 
新しいことへのチャレンジを
乗り越える方法については
実は、いくつか方法があるのですが
 
 
 
今日はブログでお伝えしやすい
3つの方法について
シェアしていこうと思います。
 
 
 
まず、一つ目は
 
 
 
『私にはこれがある!というものを持っておくこと』
 
 
 
新しいことにチャレンジするのは
これまでの生き方の枠を
超えるわけですから
 
 
 
ほとんどの方は
怖さを感じるものなんです。
 
 
 
でも、そんなときに
自分の強みだったり
「わたしにはこれがある!」というものを
自分でわかっておくと
 
 
 
何もないまま1歩踏み出すよりも
少しだけ勇気が持てるような
気がしませんか?
 
 
 
例えば
 
 
 
『わたしはこつこつ継続できる人間だ』
『わたしはやろうと思ったことはがんばれる人間だ』
 
 
 
そんな確信を持ち
自分自身との
ラポールをきかせておくと
 
 
 
それはお守りとなって
あなたのチャレンジを
応援してくれるはずです。
 
 
 
二つ目は
 
 
 
『セルフコンパッションができるようになること』
 
 
 
コンパッションというのは
思いやりとか、慈悲という意味ですが
 
 
 
例えば、あなたのお友達が
何かにチャレンジしたにもかかわらず
失敗してしまったとき。
思うような結果が得られなかったとき。
 
 
 
あなたはそのお友達に
どんな声を掛けてあげますか?
 
 
 
『○○ちゃんは、よく頑張ってたよ!』
『大丈夫、いい経験になったと思うよ』
 
 
 
心優しいあなたなら
そう声を掛けてあげるかと思います。
 
 
 
ところが、これが
自分のこととなると…
 
 
 
『やっぱりダメだった』
『もっとがんばれたはずなのに、全然できなかった…』

 
 
 
そう心の中で
言ってしまいませんか?
 
 
 
がんばりやさんで
自分に厳しい人ほど
自分のできなかったことに目を向けて
自分を責めてしまいがち。
 
 
 
でも、こんなときはぜひ
お友達が失敗したときのように
 
 
 
自分にも声を掛けてあげて
欲しいんですね。
 
 
 
すると、心の余裕ができ
行動が止まるのを防いでくれます。
 
 
 
う~ん、それ出来るかな?と
思われたあなたへ
さらにポイントをお伝えすると
 
 
 
予め、自分にかけてあげる言葉を
決めておいてください。

 
 
 
例えば、わたしの場合
どんな言葉を言うと
決めているかというと
 
 
 
・チャレンジしたからこそ、進んでいるからこそ、経験できたんだよ!
・怖いのは、トライしているからこそ感じる感情だよ。
・また1歩、成功に近づいたね。
・ここを乗り越えたら、またさらに枠が広がるよ!
 
 
 
などなどです。
 
 
 
あなたなら、どんな言葉を
自分にかけてあげたいですか?^^
 
 
 
三つめは
 
 
 
『安心して失敗できる環境を作っておくこと』
 
 
 
大前提として
何かにチャレンジするにあたって
ミスも失敗も全くしない
なんてことはありえないんですね。
 
 
 
それを心得ておくことが
まず、大切だったりします。
 
 
 
だとしたら、必要なものは
【環境】だと思うんですね。
 
 
 
例えば、あなたが今
2階建ての家にいるとします。
 
 
 
すると、1階で火事が起きて
2階の窓から外へ
脱出しないといけなくなった。
 
 
 
このとき、飛び降りる下に
 
 
 
なにもないコンクリートに飛び降りるのと
安全マットが敷かれているのと
 
 
 
どちらが怖さを感じますか?
 
 
 
おそらく、ほとんどの方が
後者の方が、安心して
飛び降りることができるかと思います。
 
 
 
この安全マットが
【環境】だと思っているんですね。
 
 
 
どういうことかというと
チャレンジする前に
「大丈夫!あなたならできるよ!」と
言ってくれる人が側にいて
 
 
 
なおかつ、チャレンジした先で
失敗したとしても
「よくがんばったね!」
「次はここを改善してみよう!」
そう客観的なフィードバックをくれる人が
いたとしたら。
 
 
 
おそらく、失敗して傷ついたとしても
早く心がリカバリーできますし
 
 
 
失敗を次のチャレンジに繋がる
“財産となる経験”にすることができますよね^^
 
 
 
特にこの3つ目は
わたし自身がこの環境に
ずっと出会えないままで
  
 
 
だからこそ、心に大けがを負い
一時は起業を
諦めかけることにもなったので
 
 
 
これを読んでくれているあなたには
【安心してチャレンジできる環境】
ぜひ、手に入れて欲しい。
 
 
 
そして、例え失敗したとしても
わたしのように大けがを負うことなく
 
 
 
失敗を、次のチャレンジへの
エネルギーに変えて欲しいと
思っているんですね。
 

お客様の声、ありがとうございます!


 
さてここまで、3つの方法を
お伝えしていきました。
 
 
 
新しいことへのチャレンジを
乗り越える方法としては
 
 
 
①わたしにはこれがある!というものを持っておくこと
②セルフコンパッションができるようになること
③安心して失敗できる環境を作っておくこと
 
 
 
いかがでしたか?
 
 
 
この3つの方法を実践していくにあたって
一番大切なのは
 
 
 
“自分を知っておくこと”
 
 
 
だと感じています。
 
 
 
自分のことを
深く理解していれば
自分の強みがわかりますし
 
 
 
どんな声掛けをしてあげたら
自分の心に一番響くのか?が
見えてきます。
 
 
 
さらには、自分には
どんな環境がいいのか?
どんな環境だと伸びるのか?についても
 
 
 
自分のことがわかっていないと
難しかったりするんですね。
 
 
 
というのも、わたし自身が
SNSのフォロワー数や
コミュニティの規模で
自分が身を置く環境を選んでしまい
失敗した経験があるからです。
 
 
 
ですが、元祖超怖がりな
わたしでも
 
 
 
①わたしにはこれがある!というものを持っておくこと
②セルフコンパッションができるようになること
③安心して失敗できる環境を作っておくこと
 
 
 
今、この3つを持っていることで
以前に比べたら
ずっと軽やかにチャレンジできるように
なってきましたし
 
 
 
自分自身の生き方の枠が
どんどん広がていると
感じているんですね^^
 
 
 
今、チャレンジしたい!
生き方の枠を広げていきたい!
そんな熱い思いを持っているあなたは
本当に素敵だと思いますし
 
 
 
きっと、その先で
笑顔になる人、救われる人が
たくさん出てくるはずです。
 
 
 
未来に出会う
その人たちのためにも
どうかチャレンジを諦めないでくださいね。
 
 

いつも真っすぐに
がんばっているあなたを
心から応援しています!
 
 
 
□□□
 
 
 
わたしは現在
“人生の棚卸”を通して
クライアントさんが
 
 
 
・自分らしくいることや
飛躍を止めてしまっている
幼少期からの【心の制限】を見つけ
  
  
 
・その心の制限があったからこそ
磨いてきた【良さ】や【特技】を掘り起こす
 
 
 
・さらには、その良さを発揮し続けるための
【未来地図】を作り、マインドセットを身に着けていく 
 
 
 
このお手伝いをしています。
 
 
 
人生の棚卸って
どうやってやるの?
 
 
 
幼少期からの
心の制限って何?
 
 
 
どうやったら
自分の力を発揮できる?
 
 
 
そう思われた方へ
無料の動画やワークシートを
11月に【公式LINE限定】で
お渡しさせていただく予定です。
  
 
 
※無料電子書籍の配布は終了しました。
延べ300人以上の方に
受け取っていただきました。
ありがとうございました^^
 
 
 
よりパワーアップしたものを
お届けできるよう
心を込めて準備中です✨

 
 
 
気になる方は登録して
待っていてくださいね^^


ご登録はこちらをクリック

  
◇◆◇Instagramで繋がりましょう◇◆◇

ブログよりもサクッと読めます♪
週1回、ライブも開催中。
ぜひ繋がりましょう♡
フォローはこちらからどうぞ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?