見出し画像

1歩踏み出すときに顔を出す、心の制限

こんにちは。
永山ゆうきです。
 
 
 
年度末になり
春から新しいことを始めよう!とか
新しい環境になる方も
いらっしゃるのではないでしょうか?^^
 
 
 
でも何か新しいことを
始めようとしたとき
何かにチャレンジしようとしたとき
 
 
 
・誰かに無理だよと言われたり
・子どもや自分が体調不良になったり
・何か大きな出費が発生したり
・周りの何かしらの変化で動けなくなったり
 
 
 
そんなことが起きて
「やっぱりやめておこう…」
「今、やっちゃいけないんだな…」

そう思ったことはありませんか?
 
  
 
よく“引き戻し現象”とも
言われたりしますよね。
 
 
 
わたし自身もこれまで
何度も体験してきました。
 
 
 
ただ、幼少期からの
【心の制限】を知ってからは
 
 
 
引き戻しに負けることなく
前に進めるようになったんですね。
 
 
 
なので今日は
わたしに起こった
出来事をもとに
 
 
 
『1歩踏み出すときに顔を出す、心の制限』
 
 
 
と言うテーマで
お話ししていこうと思います。
 
 
 
ぜひ、最後までお付き合いくださいね。
 

 
 
さて、まずは
幼少期からの【心の制限】とは
何なのか?というところを
お伝えすると
 
 
 
“幼少期に両親との
関わりの中で作られた
思い込みや価値観、思考の癖”
 
  
 
のことをいいます。
 
 
 
よく言われるのが
 
 
 
○○してはいけない
○○でなければいけない
 
 
 
などの価値観ですね。
 
 
 
わたしがここ最近で
心の制限が
顔を出した場面は
 
 
 
自己投資をして
新しいコミュニティに
入ろうとした時
 
 
 
でした。
 
 
 
起業してからずっと
同じコミュニティで学んできて
活動を続けてきたのですが
 
 
 
環境を変えて
新しことを学びたい!
新しい繋がりを作りたい!
 
 
 
そしてもっと自分の可能性を
広げていきたい!
 
 
 
そう思うようになったんですね。
 
 
 
そして、そのコミュニティの
事前のセミナーに
ワクワクしながら参加したんです。
 

 
 
結果、自分の中で確信を得て
参加しようとしたのですが…
 
 
 
だんだんと、ある不安を
感じるようになったんですね。
 
 
 
『他のメンバーに馴染めなくて
孤立したらどうしよう…』
 
 
 
『自己投資して、失敗したら嫌だな…』

 
 
 
そう考えているうちに
最初の意気込みは
どこへやら…
  
 
 
だんだんと気持ちが
下がってきました。
 
 
 
さらには、そんなときに限って
自分の可能性を
否定するようなことを
ある方から言われてしまい
 
 
 
『わたしなんて、どうせ…』
 
 
 
そんなところまで
落ちてしまったんです。
 

 
 
でも一方で
その状況を冷静に眺めている
もう一人のわたしもいたんですね。
 
 
 
なぜかというと
 
 
 
『ああ~今【心の制限】が
顔を出しているな』
 
 
 
と気付けていたからです。
  
 
 
どういうことかと言うと
 
 
 
わたしは幼少期から
両親との関わりの中で
 
 
 
『わたしは何もできない』
『お金をかけても、何も身につかない』

 
 
 
このようなことを
言われたり、感じ取ったりして
生きてきたんですね。
 
 
 
なので、「何もできない」から
馴染めなくて孤立するかも…
 
 
 
「お金をかけても何も身につかない」から
自己投資が無駄になってしまうかも…
 
 
 
そんな不安が、自分の中から
沸き起こってきたんです。
 
 
 
でも【心の制限】について
学ぶようになってから
 
 
 
何か新しいことを始めるとき
チャレンジしようとするときは
 
 
 
”無意識に自分を守ろう”として
心の制限が顔を出す

 
 
 
と言うことを知ったんですね。
  

 
 
今回、わたしの身に
起こった出来事のように
 
 
 
人は、人生の帰路にたった時や
自分の今までの選択肢にはない
選択をしようとした時。
 
 
 
特にそれが
大きな選択であればあるほど
 
 
 
リスクを考えられるような
状況であればあるほど
 
 
 
幼少期からの
安心安全な領域から
 
 
 
無意識に「自分を守ろう」として
心の制限が顔を出す

 
 
 
ということがあります。
 
 
 
もちろん、この自分を
守る行為というのは
決して悪いものではないとも
わたしは思っています。
 
 
 
ひとにはそれぞれ
タイミングがありますし
 
 
 
穏やかな時間を過ごし
休むという時間が
必要な方もいます。
 
 
 
ただ、こんなときには
自分を守ろうとして
心の制限が顔を出しやすいんだな。

 
  
 
このことを覚えておくと
 
 
 
感情だけに振り回されることなく
少し冷静な判断ができたり
 
 
 
先回りして、予測しておくことが
できるようになるのかなと
思っていたりします^^
 

 
 
もし、あなたが
これまでの人生の中で
そんなことあったなあ~!と
思い当たることがあったり
 
 
 
今まさにそんな状況にいます!
ということがあれば
 
 
 
ぜひ、ご自身の本心の願いや
想いを大切にして
信じてあげて欲しいな、と思います。
 
 
 
いきなり大きな決断は
できなくとも
 
 
 
自分を大切にするためにも
自分の本心や願いに
たくさん『許可』
下ろしてあげて
 
 
 
スモールステップでいいので
できることをやってみたりして
前に進んでみてください。
 
 
 
あなたの人生は
誰のものでもなく
あなただけのものですから。
 
 
 
たった一人の
大切な自分の可能性を
信じてあげてくださいね。
 
 
 
わたしの経験が
何かしらの気づきになれば
嬉しいです。
 
 
 
じゃあ、わたしは
どんな心の制限を
持っているのかな…?』

 
 
 
そう思われたあなたへ。
 
 

今日お話しさせていただいた
心の制限や、人生の棚卸について解説した
無料動画や音声配信、ワークシート
公式LINEから配信しています。
 
 
 
すべて無料ですので
気になる方はこちらから
受け取ってみてくださいね。
 

 
この春、自分の人生を
前に進めたいあなたを
わたしは応援しています!


👇プレゼントのお受け取りはこちらからどうぞ。
https://lin.ee/6jfsJUV

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?