見出し画像

自分を変えたかったわたしが、今の自分を肯定できたわけ

こんにちは。
永山ゆうきです。
  
 
 
突然ですがあなたは
 
 
 
『今の自分を変えたい!』
『今までとは違う自分になりたい!』

 
 
 
そう思うことはありますか?
 
 
 
例えば
 
 
 
ネガティブな性格を、ポジティブに
消極的な性格を、活発に
縁の下の力持ちから、主役の存在に
 
 
 
などなど…。
 
 
 
わたしはというと
本当によくそんなことを
考えていました。
 
 
 
わたしが特に
憧れを抱きやすい
タイプの人は
 
 
 
・自然と周りにひとが集まってくるひと
・いつも「大丈夫!」と楽観的で
太陽のように明るいひと
・いつも人前で堂々としているひと

  
 
 
です。
 
 
 
今では、というと
もちろん素敵だなあと
思いますが
 
 
 
『わたしはわたしでいい。
今の自分が持っているものを
これからも磨き続けていけばいい

 
 
 
そう思えていたりします^^
 
 
 
ですので今日は
そう考えられるようになった
きっかけについて
お話ししていきますね。
 
 
 
『自分をまるっと受け入れられるようになりたいな…』
 
 
 
そう思っている方の
何かしらのヒントになれば
嬉しいです^^
 

 
 
以前のわたしは
友達やママ友など
 
 
 
自然と周りにひとが集まってくるひと
いつも「大丈夫!」と楽観的で
太陽のように明るいひと
いつも人前で堂々としているひと
  
 
 
そんなひとが本当に羨ましく
思っていました。
 
 
 
そして、自分もそうなりたい!と
思うのですが…
 
 
 
ひとが集まるどころか
どこかいつも孤立しがち…
 
 
 
上司や同僚の
ちょっとした言動に傷つき
1週間以上へこむ…
 
 
 
周りの目が気になって
緊張してしまい
いつも自分を抑え込んでしまう…
 
 
 
そんな自分が嫌で嫌で
しょうがなかったんです。
 
 
 
この性格を変えたい!
今の自分では全然ダメ。

 
 
 
でももし、少しでも理想の自分に
近づくことができれば
 
 
 
もっともっと自分を
活かせるようになって
変われるかもしれない…! 
 
 
 
そんな秘かな希望を持って
脳科学や心理学を学んだり
自己啓発のセミナーを受けたり。
 
 
 
でも、目の前現実は
ほとんど変わることはなく
 
 
 
お金も時間も費やしたのに
変われなかった自分に
心底、絶望していたんです。
 

 
 
そんなときに
公認心理士さんに
こんなアドバイスをいただいたんですね。
 
 
 
『あなたが欲しい答えは
本とかセミナーとか
自分の外にあるのではなく
あなたの中にあるの
 
 
 
『もっと自分を
受け入れられるようになりたいなら
人生の棚卸をするといいよ』 
 
 
 
すでに、自分の中にある…?
 
 
 
最初は、過去を振り返ることに
意味はないように感じましたが
 
 
 
でも、色々学んできて
今一歩、たどり着けない
モヤモヤが晴れない感じを持っていたので…。
  
 
 
引き寄せられるように
 
 
 
“人生の棚卸”
 
 
 
をすることによって
幼少期から22歳までの
自分の人生を
振り返ってみることにしたんですね。
 

 
 
実はそれまでわたしは
自分の過去にネガティブな印象しか
持っていませんでした。
 
 
 
親や先生の顔色を見ながら
友達関係はうまく築けず
ただただ、無気力に過ごした学生時代…
 
 
 
一言でいうと
こんな印象でした。
 
 
 
そして、実際に
自分の人生を
文字に起こしてみると…
 
 
 
両親や学校の先生
お友達との関りの中で
 
 
 
「〇〇でなければいけない」
「〇〇であるべき」

 
 
 
に縛られ、大人になるにつれ
どんどん自分を制限していった…
 
 
 

そんなこれまでの人生が
見えてきたんですね。
 
 
 
例えば、わたしは
幼少期から父に
  
 
 
『何もできない』
『社会に通用しない』
 
 
 
というようなことを
言われてきました。 
 
 
 
父は何気なく
言っていたような感じでしたが
その言葉はわたしの中に
深く、深く、浸透していき…。
 
 
 
『わたしは人並み以下だから
せめて人並みにならなければいけない』
 
 
 
『見下されないように、少しでも
自分をよく見せないといけない』
 
  
  
そう思うようになっていきました。
 


 
そこまでは何となく
自分でも自覚できていたのですが…
 
 
 
この人生の棚卸では
これまで見えていなかった
発見があったんですね。
 
 
 
というのも、この
「何もできない」という
思い込みがあったからこそ
わたしは
 
 
 
『人並みになるためには
人一倍努力しないといけない』
 
 
 
そう考えるようになり
 
 
 
“こつこつ努力できる”
 
 
 
という【特技】
磨いてきていたんですね。
 
 
 
それは目から鱗というか
とても嬉しい発見だったんです^^
 
 
 
そんな気づきがあったところで
自分のこれまでの人生を眺めてみると…
 
 
 
この“こつこつ努力できる”という特技が
数は少なくとも、発揮できていた場面が
あったりしたんですね。
 
 
 
それは、初めて
自分のことを誇らしく思えた瞬間でした。
 
 
 
自分を誇らしく思うなんて
こんな感情は初めてだったので
長年の霧が晴れたような…
 
 
 
希望に満ちた未来が見えてきた
瞬間でもあったんですね。
 

 
 
こうしてわたしは
自分が人生をかけて磨いてきた【特技】
意識して使っていくようになったのですが
 
 
 
意識できるようになると
これがだんだんと【特技】なんだ!!と
思えるようになってきたんですね。
 
 
 
その後、起業しましたが
この“こつこつ努力する”という
特技を活かして今
ブログを書いていますし
  
 
 
それがたくさんの方に届き
全国のクライアントさんとの
素敵なご縁に繋がっていることを
本当に嬉しく思っています^^
 

クライアントさんからいただいた声✨


クライアントさんからいただいた声✨


クライアントさんからいただいた声✨


 
自分でない誰かに
なろうとする必要はなくて 
 
  
 
実は今のままでも十分
たくさんの事ができていて
 
 
 
今の自分で良いんだと
受け入れられること。

 
 
 
それは決して
「成長しなくてもいい」
ということではなくて
 
 
 
今持っているものを
さらに磨いていくということ。

 
 
 
そうして磨かれた【特技】
誰かのために、世の中の為にも
活かしていく…!
 
 
 
これこそが、わたしが
本当に目指したかった自分であり
自分をマルっと肯定できるきっかけにも
なったんですね。
 
 
 
さて、あなたはいかがですか?
 
 
 
あなたの中にもきっと
宝の原石というべき【特技】
眠っているはずです。
 
 
 
そして、それを見つけてあげられるのは
他でもない、あなただったり
するんですね^^
 
 
 
がんばり屋さんほどついつい
自分のマイナスな部分ばかりに
目が行きがちですが
 
 
 
宝探しのように
あなたの特技を探していくと
 
 
 
その先には思いもしなかった
嬉しい発見や
世界が広がっているかもしれませんよ^^
 
 
 
わたしの経験ではありますが
何かの気づきになれば
嬉しく思います。
 
 
 
🍀🍀🍀



わたしは現在
“人生の棚卸”を通して
クライアントさんが



自分らしくいることや
飛躍を止めてしまっている
幼少期からの【心の制限】を見つけ



その心の制限があったからこそ
磨いてきた【良さ】【特技】
掘り起こし



さらには、その良さを
発揮し続けるための
サポートをしています。



『人生の棚卸って
どうやってやるの?』



『幼少期からの
心の制限って?』 



そう思われた方へ
無料の動画や診断シートを
11月23日から【公式LINE限定】
お渡しさせていただいています。
(すべて無料です)
 
 
 
気になる方はこちらから登録して
受け取ってみてくださいね^^


ご登録はこちらをクリック 
👇 
https://lin.ee/6jfsJUV
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?