見出し画像

承認欲求との上手な付き合い方

こんにちは。
 
 
 
自分を発揮する生き方を叶える
魅力開花カウンセラーの
永山ゆうきです。
 
 
 
『認められたいという
自己承認欲求が
なかなか手放せません』
 
 
 
このようなご相談を
よくお受けします。
 
 
 
認められたい
愛されたい

 
 
 
そう思うがために
苦しくなってしまう…。
 
 
 
あなたには、そんなことはないですか?
 
 
 
わたし自身はその思いが
以前は本当に強くて
悩んできたので
  
 
 
今日はこの
「承認欲求との上手な付き合い方」について
お伝えしていきますね。
 


 
そもそも
承認欲求とは…
 
 
 
他者から、愛されたい
認められたいというような
欲求のことを言います。
 
 
 
そして、これがあるために
  
 
 
・認められないといけない
・愛されないといけない
・常にがんばっていないとけない
・期待に応えないといけない
 
 
 
こんな考えに陥ってしまい
辛くなってしまうことが
あると思うんですね。
 
 
 
過去のわたしも
まさしくそうで
 
 
 
『認めて欲しい!』
『愛して欲しい!』
 
 
 
それは異性だけでなく
同性にも求めてしまい
 
 
 
関係をこじらせ
破綻させてしまったり…。
 
 
 
ちょっと相手から否定されただけで
この世の終わりかというくらい
傷ついてしまったり…。
 
 
 
そして何より
 
 
 
自分のやりたい!という気持ちよりも
認められるために、がんばっている。

 
 
 
そんな自分が
心底嫌になることが
よくありました。
 
 
 
でも…でもですね。
 
 
 
承認欲求って
人間の基本的欲求なんです。
 
 
 
なので実は
無理してなくそうとしても
なくなるものではないんですね。
 
 
 
だとするならば
わたしたちは
 
 
 
承認欲求と
上手に付き合っていけたら
いいですよね^^
  
 
 
ちなみにこの
承認欲求は
 
 
 
幼少期の両親との関わりの中で
作られていると言われていたりします。
  
 
 
例えば、生まれたばかりの赤ちゃんを
想像してみてください。
 
 
 
赤ちゃんは生まれたばかりは
何もできませんよね。
 
 
 
そして、赤ちゃんは親の顔色を見て
親に認められようとすることは
ありませんよね?
 
 
 
でもある程度、成長してくると
親は親で子どもにこうして欲しい
という思いが出てくるし
  
 
 
子どもは子どもで、これまでのように
好き勝手やっていたら
親からは愛情がもらえないんだなと
ある時、気づく時が来るんです。
 
 
 
そうして
 
 
 
『こんな自分でいたら愛されるはず』
『こんな自分でいないと愛されない』
 
 
 
そう無意識に感じる中で
自己承認欲求が
強くなっていくんですね。
 

 
 
では、こ自己の承認欲求と
上手に付き合うには
どうしたらいいの…?
 
 
 
それは
 
 
 
“自己承認力を高めること“
 
 
 
だと思うんですね。
 
 
 
自分の中に
承認欲求があっていいと
認めてあげて
 
 
 
他者に求めるのではなく
“自分自身で“その欲求を
満たしてあげる
んですね。
 
 
 
どんな些細なことでも
『今日はこれができてエライ!』
と褒めてあげたり
 
 
 
何か上手くいかないことがあっても
『わたし、がんばってる!』って
承認してあげて欲しいんですね^^
 

 
 
ちなみにわたしは
クライアントさんの
【人生の棚卸】
サポートしているのですが
 
 
 
棚卸をしていくと
自己承認欲求があったからこそ
過去に
 
 
 
・がんばれたこと
・達成できたこと
・自分や他者から認められたこと
 
 
 
があったことを
自分で見つけていけるんですね^^
 
 
 
だとしたら、自己承認欲求って
決して、悪者ではないんじゃないかなって
思ったりしています。
 

クライアントさんにいただいた声


 
さらに、棚卸をされる方の中には
 
 
 
『実は、愛されていた』
『実は、大切にしてもらっていた』
 
 
 
そう気づき
涙を流される方も
少なくなかったりするんですね。
 

クライアントさんにいただいた声


 
このようにして
自己承認力をつける
トレーニングを積み重ねていくと
 
 
 
自分の中に足りないものを
外に外にと求め
欲求を増幅させるのではなく
 
 
 
心を穏やかに保ちながら
自己成長していけるのではないかな?
と思います^^
 
 
 
あなたのその
がんばり屋さんな性格が
あなた自身を輝かせますように^^
 
 
 
いつもがんばっているあなたの心が
少しでも楽になれば嬉しです。
 
 

□□□



わたしは現在
“人生の棚卸”を通して
クライアントさんが



・自分らしくいることや
飛躍を止めてしまっている
幼少期からの【心の制限】を見つけ



・その心の制限があったからこそ
磨いてきた【良さ】や【特技】を掘り起こす



・さらには、その良さを発揮し続けるための
【未来への地図】を作り
マインドセットを育てていく



このお手伝いをしています。




人生の棚卸って
どうやってやるの?



幼少期からの
心の制限って何?



どうやったら
自分の力を発揮し続けられる?



そう思われた方へ
無料の動画診断シート
11月23日に【公式LINE限定】
お渡しさせていただく予定です。



※無料電子書籍の配布は終了しました。
延べ300人以上の方に
受け取っていただきました。
ありがとうございました^^



よりパワーアップしたものを
お届けできるよう
心を込めて準備中です✨




気になる方は
お友達登録して
待っていてくださいね^^

こちらから登録できます



◇◆◇Instagramで繋がりましょう◇◆◇

ブログよりもサクッと読めます♪
週に1回、ライブも開催中。
ぜひ繋がりましょう♡
フォローはこちらからどうぞ









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?