見出し画像

覚悟が決められないと思うあなたへ

こんにちは。
永山ゆうきです。



4月に入り
何か新しいことを始めたいな
チャレンジしてみたいなという方も
いらっしゃるのではないでしょうか?



わたしの方は
新年からサポートをスタートした
クライアントさんたちが



先月からそれぞれに
チャレンジをしていて
その姿がとても眩しく
嬉しく思っています^^



中には、人生の中でも
とても大きな選択に
立ち向かっている
クライアントさんもいて 



その勇気と行動力に
日々、感動しているんですね。



ちなみにみなさんはこれまで
人生の中で大きな選択を
迫られたとき



自信満々で踏み出せるタイプですか?
それとも足踏みしてしまうタイプですか?




わたしはというと
完全に後者のタイプです(^^;



そして今でも
即断即決できるタイプでは
ないのですが



それでも最近は



『行動力がありますね!』
『よく覚悟を決められましたね!』



と言っていただけることが
かなり増えてきました^^



では、わたしが
何をやってきたのか
どんなことを心掛けているのか
今日はシェアしていきますね。



よく何か選択を迫られたとき



『覚悟を決めましょう』



って言われることが
ありますよね。




どうですか?



あなたは
「覚悟を決めましょう」と
言われて



「はい!決めます!」と
腹をくくれますか?



わたしはというと



『覚悟が大事、なんてわかってるよ!
でも、持ちたくても持てないから
困ってるんだよ!!』




って思っちゃうタイプです(^^;



そして



『覚悟が持てない自分は弱いんだ。
ダメな人間だ…』




そう自分を責めることも
あったんですね。



そうして、石橋を
叩いて叩いて
叩いているうちに
チャンスを逃したり



やらない理由をならべて
自分を納得させたりしてきたんです。



でも、そうやって
過ごしていると



気持ちとしては
『人生を変えたい!』と
思っているのに



目の前の現実は
何も変わらない…。




そうやって
30代をずっとモヤモヤしながら
過ごしていました。



そんなときに
【人生の棚卸】
出会ったんですね。



そこで自分の人生を
振り返ったときに
見えてきたことがあって。



それが何かというと
覚悟が決められないのは



『自分で選択することに
自信がないから』




だということなんです。



というのも、わたしは
“自分で選択するチャンス”
幼少期から
ことごとく逃してきたんですね。



わたしの母は、愛情深い人で
だからこそ、わたしを心配して
あれこれ先回りしたり



自分がよいと思う方向に
わたしを導いてきてくれました。



でも、そんな中でわたしは



『こっちを選んだ方が
お母さんが喜ぶんだな』




と考えるようになり



自分で選択し
自分で決める




このことを
置き去りにするようになり



同時に、自分の“気持ち”
見て見ぬふりをするように
なっていったんですね。

子どもの頃のわたし



つまり、覚悟が決まらないのは
自信が足りないとか
心が弱いのではなく



単純に、幼少期から
“自分で決める”という行為が
足りていなかったんだということ。




それゆえ、大人になった今も
自分で決めることに
自信が持てないのだということ。



これが『覚悟が決まらない』に
繋がっていたんですね。



でも、幼少期からの体験を
さらに丁寧に紐解いていくと



数は少ないのですが
自分なりにチャレンジしたことがあった!
ということも見えてきたんです。



そして、そのときのわたしって
とても生き生きしていたんですよね。



だからわたしは



『本当は、何かしら自分が
「やりたい!」と思ったことに
チャレンジしたいと思ってたんだ!』




ってことに気が付いたんです。



だとしたら、これからはもっと
自分にチャレンジをさせてあげよう。



きっとやって後悔するよりも
言い訳を並べてやらないことの方が
ずっと後悔するし



それこそ自分自身に
失礼じゃないか…!



そう思えることができたんです^^



そうして今、思うことは



『覚悟は育てることができる』



ということです^^



覚悟を決める力
=自分の選択を信じられる力




これは、小さな選択の
積み重ねという
トレーニングで
身につけることができるんですね。



最初は大きな選択でなくても
いいので



「チャレンジしてもいいよ」
「失敗してもいいよ」
「大丈夫だよ」



そう声をかけてあげて
自分を応援してあげること。
背中を押してあげること。



そんな選択が積み重なると
少しずつ、自分の選択に対する
信頼度が高まっていくんです^^





だから『覚悟』って
どこからか仕入れるものでもなく




「今から、覚悟持ちます!」と
自分に過度なプレッシャーを
かけるのでもないんです。



やるべきことは



“まずは自分の本音を引き出して
チャレンジする許可を
たくさんおろしてあげること”




これだと思うんですね。



でも、そうはいっても
慣れないことをするのは
怖いと感じるのが人間です。



もしあなたが
怖いと感じるのであれば
サポートをつけることを
おススメします^^




あなたの気持ちを引き出してくれて
あなたがどんな選択をしても
その選択を尊重してくれる人



そんなひとに
側で応援してもらうんです。



わたしだって未だに
自分の選択に自信が持てないこと
たくさんあります。



でも、だからこそ
今でもサポートを付けています。




そして、サポートがあるからこそ
安心して自分の未来について
考えることができ



覚悟を育てる
トレーニングができるんですね。




そうやって
自分で答えを出していけるようになると
自分自身の自信になって



結果、覚悟が育つ。



あなたはどうですか?



覚悟が決まらないから
人生を諦めますか?




それとも



自分の気持ちを大切にして
覚悟を育てていきたいですか?




あなたが自分の選択を
信じられるようになり



思い通りの人生を
生きることができますように。



応援しています!


ーーーこの春こそ、動き出したいあなたへーーー



【公式LINE限定】
動画音声ワークシート
プレゼントしています。



すべて無料ですので
気になる方はこちらから
受け取ってみてくださいね。


👇お受け取りはこちらからどうぞ。
https://lin.ee/6jfsJUV

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?