見出し画像

ムダ遣いより避けたいお金の使い方

こんにちは。
永山ゆうきです。



突然ですがあなたには



『お金をムダにしてはいけない』
『お金は何よりも大切なもの』




こんな価値観は
ありますか?



わたしには、あります。



この価値観が
いいか悪いかは別として



今日は、わたしが
この価値観を
持っていたことで



お金だけでなく
時間もエネルギーも
ムダにしてしまった…




そんな失敗談を
シェアさせていただこうと
思います。



あなたにとって
何かしら気づきになれば
嬉しいです。



今からちょうど1年前のこと。



わたしはとある
起業コンサルタントさんに
高額の自己投資をしたんですね。



その額、車が
買えるくらいの額。



まだ起業して
1年も経っていなかったわたしは
期待と希望を胸に



怖さはあったものの…
未来の自分のために
思い切って
自己投資をしたんです。



しかし…



そのわずか1カ月後
わたしはそのコンサルタントさんが



「自分には合わない…」
ということに
気付き始めたんですね。



というのも
何か質問したり
意見を言っても



『ゆうきさんの意見はいらない』
『これが売れるやり方だから』



そう一蹴されてしまうことが
度々、あったんですね。



違和感を感じつつも
でもわたし自身は
起業したばかりだったので



そんなものなのかな…
わたしが間違っているのかな…と
モヤモヤしていました。



でも、2カ月、3カ月と
コンサルが進むにつれ



人格を否定しているようなことも
言われるようになっていったんですね。



そして、そのコンサルで
わたしは成長できるどころか…



自尊心がボロボロに
傷ついてしまいました。



そして、どんどん辛くなっていき
食事も喉を通らなくなっていき…



でもわたしはその
腑に落ちないコンサルを
結局は半年間、受け続けたんです。



それがなぜかというと
幼少期から



『お金をムダにしてはいけない』
『お金は何よりも大切なもの』




という価値観を
持っていたからなんですね。



だからこそ
高額な自己投資をしたことを



自分の中で何とか
正当化しようとしていたんです。



そして



『払ったお金がムダだったと
思いたくない…』



そう思っていたために
違和感やモヤモヤを
抱えているにもかかわらず



本心とは違う行動を
とり続けた



つまり、コンサルを
受け続けたことによって…。 



わたしの気持ちは
どん底まで下がっていき



発信は続けていても
いまいちエネルギーがのらず
苦しくなっていきました。



言うまでもなく…
結果は出ませんでした。



のちにわたしは



“エネルギーパフォーマンス”



という言葉を
知ったんですね。



エネルギーパフォーマンスとは



お金を投資することによって
どれだけ意識やエネルギーを
上げられるか?
を重視すること。



このエネルギーパフォーマンスという
観点から考えると



あのコンサルを受けていたとき
わたしがとるべき行動は
コンサルを受け続けることではなく



投資をいい勉強料だと思って
その場を立ち去ること




だったんですね。



つまり、わたしは
この経験、失敗から
お金をムダ遣いするよりも



自分の意識が下がることの方が
何倍もデメリットがあること




を知ったんです。



このことに気づいてからは
何か投資をするときは
学びだけに限らず



物を買う時も
何かを体験するときも



『このお金を払うことで
どれだけ自分の意識やエネルギーを
上げることができるか?』



を重視するようになりました。

だから、1年前は
ムダ遣いだと思っていた
推し活や趣味にも



今ではお金を
しっかり使いますし



会いたい人や
行きたい場所に行くためなら
遠方であろうと
お金を払うようになったんですね。



その結果として
回りまわって、自分へのリターンも
大きくなったと感じていたりします。



エネルギーパフォーマンスを
あげるためには



“日頃から
エネルギーパフォーマンスに
意識を向けて選択すること”



これが大切になると
感じていたりします。



お金を失うことよりも
自分の本心や
エネルギーを失うことの方が
まずいことだったんですね。



もしあなたが今
腑に落ちない投資をしてしまって
モヤモヤしているとしたら。



もしくは、辞める方がいいと
わかっていながら



お金のために
心をすり減らしてまで
今の仕事を続けているとしたら。



それは、あなたの
幼少期に作られた
お金の価値観により



本心とは違う行動を
取ってしまっているのかも
しれません。



“逃げるは恥だが役に立つ”



お金の価値観に縛られて
その場にしがみつく
必要はないんです。



もっと自分が輝ける場所
成長できる場所を
自分自身に選んであげてくださいね。



それは決して
いい加減な逃げでは
ないですし



自分自身を大切にすることに
繋がっていきますよ。




あなたにとって
何かしらのヒントになれば
嬉しいです^^

◇◆◇


【公式LINE限定】
動画音声ワークシート
プレゼントしています。



すべて無料ですので
気になる方はこちらから
受け取ってみてくださいね。



自分の人生に
真っすぐなあなたを
応援しています♪



👇お受け取りはこちらからどうぞ。
https://lin.ee/6jfsJUV

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?