見出し画像

【自己紹介&私の思い】自分を「活かす」生き方・働き方へシフトする

突然ですが、あなたには今
こんなお悩みありませんか?



・転職・起業したくても踏み出せない
・私は転職したいの?起業したいの?自分の本音がわからない
・「このままの働き方を一生続けることはできない」これだけが明確
・自分だけの強みや魅力を活かして仕事がしたい
・自分を変えようとして、結果的に自己否定をしている
・生き方・働き方を変えたいと思っているのに、動き出せず焦りがある
・自分のことを大切にできる自分になりたい



はじめまして!
ライフシフト・ナビゲーターの
永山ゆうきです。



私は現在



「自分を活かせる働き方をしたい!」
「自分を大切にできる生き方をしたい」




という方を対象に
唯一無二の
「特技」「魅力」を発掘し



自分を活かせる生き方
働き方を叶えるための
サポートをしています。



私は幼いころから
当たり前のように



『少しでもいい大学に行って
安定した仕事に
つかなければいけない』



と思い、学生時代を
過ごしてきました。




そして、その目標は
達成できたものの…




社会人になってから
一気に人生の流れが
急降下していきました。



苦手な仕事
上司や同僚の顔意ををうかがい
人間関係はいつも孤立。



残業、残業の毎日で
夜は帰宅して玄関で倒れ込み
そのまま寝てしまうことも。



そんな中でも



『安定した仕事だから』
『親も喜んでくれたから』




そう自分に言い聞かせ



定年まで働くんだと
思っていたんです。



しかし、そんな
自分の気持ちとは裏腹に
体調がどんどん悪化し 



30歳前後で難病
立て続けに発症しました。



最終的には
二人目を妊娠中に
緊急入院になり



苦労して就職した会社を
あっけなく退職することに
なったんです。



その後、専業主婦に
なったものの



会社員という肩書が
なくなってしまったことで



今度は



『私は社会の役に立っていない』
『私には何もない』




そんな無価値観
感じるようになっていきました。



せめて、いい母親で
いなければいけないと
自分を追い込み



でも24時間
子ども2人と過ごす中で



わたしは、だんだんとわが子を
かわいいと想えなくなっていきました。



そして、そんな自分を
毎日のように責め続け
再び体調が悪化。



今度は、育児ノイローゼに
なってしまいました。



今、思い出してみて
1番辛かったのは



当時まだ3歳だった長女が
笑わなくなってしまったことでした。



『子どものためにも、生き方を変えたい』
『でも、私のやりたいことって何だろう?』
『私にも何かできることがないのかな…』



そんなことを
考え始めた私でしたが



“そもそも、自分のことがよくわからない”



という壁に
ぶつかったんです。

専業主婦だった頃のわたし



当時のわたしは
自分にお金も時間も使えず



靴下に穴が開いても
自分に新しい靴下を
買えませんでした。



でも、自分が
生き方を変えなければ
子どもの人生を
台無しにしてしまうかもしれない…!




そんな危機感と焦りから
自己投資して様々な
心の学びをするようになりました。



そうしていくうちに
社会福祉士の資格を
取得しようという夢ができ
35歳で取得。



精神障がい者支援の
お仕事をスタートさせました。



そこで出会った
公認心理士さんに



自分の抱える
長年のモヤモヤを
伝えたところ



【人生の棚卸】
勧められたんです。



そこで半信半疑で
棚卸しをやってみたところ



今までの人生は
“自分で”選んでいたようで
実は選んでいなかった




ということに
気が付いていったんですね。



世間の常識や評価
両親から受け継いだ価値観という



“心の制限”の枠の中で
自分の選択をしていたこと。



そして無意識に敷かれた
目に見えないレールの上を
歩いていたことに
気付かされたんです。



『自分でない誰かの枠の中で生きていて
自分の本音を抑え込んでいたんだ…』



『親や周りが認めてくれる
道を選ぶことが
自分にとっての“正解”なんだと
思い込んでいたんだな』



そうやって
「自分でない他人の人生を
歩んでいたこと」

気づいたんですね。



ですが、両親は両親なりの
愛情を注いでくれていたことにも
同時に気づくことができ



『これからは
“自分で選ぶ”人生
スタートさせよう!』



『自分の生き方や働き方に
責任と誇りを持って
生きていきたい!』



そう強く思い
人生をシフトしていくこと
決めたのです。


●「自分を活かす」道を開いてくれたのは、自分の本音だった





「自分のことがわからない」という
壁にぶつかっていた私が
その壁を突破できたきっかけは



【人生の棚卸】を通して
自分の幼少期を紐解き
向き合ったことでした。



自分と言う人間が
どういう風に作られたのか?を
知るために



幼少期からの体験や
感じてきたことを
ひたすらアウトプットして
自分の年表を作っていきました。



その年表を通して
自分の価値観思考の癖
「これまでの人生」
向き合ったんですね。



さらには【未来地図】
作成したことで



「これからの理想の未来」
言語化していきました。



すると、これまで
わからなかった



〇自分の特技や魅力
〇本当の気持ち
〇大切にしたい価値観




これがどんどん
クリアになったんです。



感情を抑え込んで
無気力に生きていた自分とは
全く違う



でもどこか懐かしい自分に
再会した瞬間でした。



『私の本音って
こんなところにあったんだ!』



『私って、こんなことが得意で
こんなことはやりたくなかったんだ』



自分を知ろうとして
自分の「外側」に
その答えを求めることもあった
私でしたが



「答えは自分の中にある」



ということを
実際に体感したことで



「自分を活かす」道
一気に目の前に
広がっていきました。



そして、目に見えない
でも、外れることなく歩んできた
レールの上ではなく



本当に自分の
「良さ」「特技」「魅力」が
発揮できる人生を
選んでいくこと。



それが自分の人生を
生きることに繋がるんだ!と
気がつき



起業という道を選択し
一気にレールから
はみ出していったんですね。



そんなわたし自身の
経験を活かして



「誰もが持っている
自分の魅力を活かしながら
自分を大切にできる人を
増やしていくこと」




これが今、わたしの情熱の
源泉になっています。


●「夢中になれること」が見つかった私に起こったこと




・笑わなくなっていた長女が笑顔になり、明るくなる
・公務員だった夫も、自分が心からやりたい仕事に転
・夢中になれる仕事ができ「無気力な毎日」が一変
・お客様は自分の価値観に共感してくれる、素敵な方ばかり
・起業を通して、一生付き合っていきたい仲間やメンターに出会う
・次々とやりたいことが浮かぶ毎日
・時間が自由に使えるため、子どもの急な体調不良にも柔軟に対応できる
・「自分で自分の人生を選んでいる」という“納得感”がある
・仕事に夢中になれて、誇りを持てる
・自分の気持ちを大切にできる
・自分のために時間やお金を使えるようになる



これは私に
特別で派手な
「特技」や「魅力」が
あったからではありません。



自分と言う人間を
丁寧に紐解き
自己理解を深め
言語化していったことで



自分の本当の気持ち
情熱に気づき
得られた結果なんですね。


●あなたの中にある「特技」や「魅力」は、あなたの可能性を輝かせる、あなたにしかない“宝”です




『私に何ができるんだろう』
『私はどうしたいんだろう』



このような働き方生き方の
違和感や不安を感じるとき



多くの人は
自分のことが
わからなくなります。



本当は自分の力を
発揮したいと思いつつも



忙しい毎日の中で
自分の人生を変えることを
諦めてしまう人も
多いように感じています。



でも



『私に何ができるんだろう』
『私はどうしたいんだろう』



この問いの答えは
“私”の中にしかありません。




モヤモヤしてしまう人と
自分を発揮できている人との
大きな違いは



「自分のことを深く理解しているか」
「自分の中にある特技や魅力を活かしているか」




これだと思うんですね。



私はこれまでの活動を通して
唯一無二の宝の原石は
誰しもが持っていると
確信しています。



ですが、多くの方は
幼少期の経験からの



「○○してはいけない」
「○○しなければならない」
「○○でなければいけない」



この価値観で
自分を抑え込んで
生きているんです。



でも、あなたを輝かせる
宝の原石、「特技」や「魅力」を
掘り起こし、気づき



それを誰かのために
活かすという
経験ができたとき



人は自分の過去や
自分自身を愛おしく
思えたりするんですね。



自分の特技や魅力を
発掘するという
「深い自己理解」の過程は



自分の望む生き方や働き方が
見えてくるだけでなく



「自分でない何者かに
なろうとしなくてもいい。
自分は自分でいい」という
安堵感



誰かの役に立ち
感謝されるという
喜びに包まれて生きていく人生を
スタートさせてくれます。



あなた自身が
あなたを認められるようになることで
自己承認力が上がり



自分の人生を
「選べる」人生へと
ステージアップさせてくれるんですね。



“自分を活かして生きる”ことが
できるひとは、ますます輝きが増し



自分だけでなく
自分の周りにまで
好循環を起こしていきます。



これまでどんな人生を
歩んできた方でも
今現在、何歳であったとしても



可能性は、あなた自身が
諦めない限り存在します。




大切なのは
特別で派手な特技や魅力ではなく
「諦めない気持ち」
「自分と向き合おうとする素直さ」
だと思っています。

お客様の声


人生の棚卸や
未来地図の作成によって
「自分と向き合う」というのは
実はすごく地道な作業です。



1日や2日で、すぐに
目に見える結果がでるようなものでも
ありません。



だからこそ、多くの人は
後回しにしてしまったり
挫折してします。



その結果、モヤモヤしたままの人生を
送ることになってしまうんです。



『とりあえず、転職したい』
『時間や労力をかけずに
すぐにやりたいことを見付けたい』



そう思われている方には
他の方法もあると
わたしは思っています。



なぜかというと
「自分の特技や魅力を
活かせる働き方を叶える」
というのは



表面上の自己理解や
自己分析ではなく



心と対話しながら
本音を見付けていく
必要があるからです。




これまでの人生を肯定し
さらに納得できる生き方・働き方を
叶えていきたいという
思いがあるならば



ぜひ今こそ
自分の「心」や「人生」に
向き合ってあげる時間

作ってあげてください。



自分との付き合い方が
上手になると



人生はどんどん豊かになり
世界は優しくなっていきます。




あなたにも、ぜひ
特技や魅力に気づき
生き生きとして人生を
手に入れて欲しいと思います。


わたしたちは、幼少期からの
【心の制限】があったからこそ



辛い思いをしたり
モヤモヤすることを
経験してきました。



でも、その制限の中で葛藤し
試行錯誤してきたからこそ
身に着けてきた
「特技」や「魅力」



あなたにとっての“宝”なんです。



それは、気づかずに
埋もれたままでいると
輝かすことができません。



掘り起こして
磨いていくからこそ
輝かせることができるんです。



過去の自分に感謝できる自分を。
未来の自分に感謝される今を。




人生の棚卸×未来地図の作成で
あなたが自分の人生を生きる
お手伝いができたら幸いです。



自分の人生に
まっすぐなあなたを
私は応援しています!



ライフシフト・ナビゲーター
永山ゆうき

🍀🍀🍀 

3月15日から【公式LINE限定】
無料の動画や音声、ワークシート
お渡ししています。



気になる方はこちらから登録して
受け取ってみてくださいね^^


ご登録はこちらをクリック 
👇 
https://lin.ee/6jfsJUV





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?