見出し画像

『このままでいいのかな…』は最大のギフト

こんにちは。
永山ゆうきです。



毎日、それなりに平凡で
取り立てて不幸なわけでは
ないけれど



『わたしの人生、このままでいいのかな…』



ふと、そう思うことは
ありませんか?



なんとなーく
そう思っている方でも
モヤモヤがピークの方でも




まずは、おめでとうございます





え?何?
こっちはモヤモヤしているのに
ゆうきさん何言ってんの…?



そう思われたかもしれませんが
ちょっと待ってください!(笑)



そのモヤモヤは
実は大切なサインであり



ここでどう
行動するかによって



あなたの人生は
大きく変わっていくかも
しれないんです!



なので、このモヤモヤを
プラスに変換していきたい方へ
今日はお話ししていきますね。



思い返してみると
30歳くらいまでの
わたしは



大学に行き
正社員として就職し



結婚して
子どもを産んだことで



ある意味“順調”
人生を歩んでいると
思っていました。



そして周りから
「いいね!」
「理想的だね!」と
言われるような人生を



目指さないといけないと
思っていたんですね。



そして、この先の将来も
定年まで勤めあげるんだ…。



わたしは、何も間違っていない。
わたしは、何も踏み外していない…。




そう思っていたんです。



でも実は
当時のわたしは



薬が手放せず
週末は病院のはしご。



会社では孤立しがちで
残業続き。



口を開けば
自己否定と不満ばかり。



友人たちから「いいね!」と
言われるような生活は
実はできていなくて



そんな自分が嫌で
何をやるにも無気力になり
体調は悪化するばかりでした。



でも「このままの人生でいいのかな」なんて
この当時は思わなかったんですね。
 、


もしかすると無意識に
そんなことを思ってはいけない



そう思ったら今までの過去を
否定してしまうことになってしまうと
思っていたのかもしれません。



でも、体調不良が悪化し
入院したのをきっかけに



わたしは思いがけず
会社を退職することに
なってしまったんですね。



そのときに



『何もかもがなくなった』
『今までやってきたことが、水の泡だ』
『大学まで行かせてくれた
両親に申し訳ない…』



そんな気持ちが
渦巻く中で



『わたしの人生、このままでいいのかな…?』



その言葉がはっきりと
自分の内側から
聞えてきたんですね。



そうして、自分のこれからを
模索していく中で
わたしは



【人生の棚卸】



に出会いました。



そこでわかったことは



『ああ、わたしはずっと
自分の人生を生きていなかったんだ』




ということだったんです。



自分の気持ちより、世間の評価
自分のワクワクより、安心安定
自分のやりたいことより、両親の安心
自分の感覚より、周りの空気



そうやって自分の気持ちに
フタをし続けた結果



『自分で決める』ことが
出来なくなってしまったんですね。




本当の自分の人生ではなく
“周りから認められるであろう自分”
人生を生きていたんです。

当時のわたし



それはある意味では
ラクな人生だったかもしれません。



レールに沿って
走ればいいだけだからです。



でも、ラクと引き換えに



自分を大切にできている感覚はなく
何をやっても満たされない




夢も、好き!もない
無気力な人生だったんです。




だからこそ



『わたしの人生、このままでいいのかな…』



見て見ぬふりをしていた
本音が出てきたことは
わたしの人生に訪れた



“最大のギフト”



だったと思うんですね。



というのも
この【人生の棚卸】を
きっかけにして



わたしは他人の人生から
自分の人生を生きることに
意識をシフトすることができ



今では起業して



『自分を大切にしながら
自分で人生を切り開いている』




そう言うことが
できているからです。



そして、夫も
公務員を退職し
夢に向かって走り出し



夫婦で夢に向かう姿を
3人の子どもたちに
見せることができています。



月曜日はワクワクするし
『ゆうきさんのおかげで』と
言っていただけるようにもなりました。



とは言え、もちろん



たくさん失敗もしたし
親はがっかりさせちゃったし
うまくいかなくて泣きたくなること
今でもあります。



昔、わたしの人生を
「理想的」と言ってくれた友人は
静かに離れていきました。



それでも
『自分で選んでいる』
という感覚が



わたしの人生に誇りを
与えてくれているんです^^




『わたしの人生
このままでいいのかな…』という
モヤモヤを抜け出せたのは



【人生の棚卸】
自己理解を深め



さらには



『自分で選んで、自分で決める』



このトレーニングを積んで
自分の人生を生きることが
できるようになったからなんですね。



だから『わたしの人生
このままでいいのかな…』という
モヤモヤを抱えたときが





「自分の人生」のスタートなんです!




もしあなたが
『わたしの人生
このままでいいのかな…』という
モヤモヤを感じているとしたら



本心からのサインである
そのギフトを



ぜひチャンスととらえて
掴みとって欲しいなと思います。



ちなみに、このモヤモヤの正体
人生の棚卸の方法など
より詳しく知りたい!と
思った方には



【公式LINE限定】
解説動画音声ワークシート
プレゼントしています。



すべて無料ですので
気になる方はこちらから
受け取ってみてくださいね。



自分の人生に
真っすぐなあなたを
応援しています♪



👇お受け取りはこちらからどうぞ。
https://lin.ee/6jfsJUV

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?