見出し画像

悩みごと

金曜日の夜。


仕事が行き詰まり、「よしnote書こう」と決心して2時間。


全く進まない。。。笑


書いては消して、書いては消しての繰り返し。


テーマが決まっていないからではない。


今回のvol.3では、自分は何を考えているのか、どういった性格なのかを言語化することだ。


「思っていることをただ書く」ただそれだけ。


小学生でも出来ることができない28歳。笑


ぱっと時計をみたら23:55。


『あっ・・・。無理だ笑』となって、ごめんなさい連絡。


そして今、近所にあるイオンの本屋にいる。




困った時や悩み事があると大体2択だ。

①本屋に行く
②1人旅に出る(といっても銭湯から国内旅行まで、振り幅は大きい。笑)

まさに①をしていて、この後銭湯に行くかで真剣に悩んでいる。


困った時や悩み事の相談は、絶対といえるほどしない。


だから、これまで親はもちろん、元カノからも「いっつも事後報告。」「なんで相談せえへんの?」と怒られる。


もちろん、本人が主軸のことは勝手に決めない。


「俺は●●って思うし、こうしたほうがよいと思うけど、どう思う?」って聞く。


ただ、自分の事や、その選択をしてもその人に本質的に影響がないものであれば、相談しない。


それは「信頼していないから」とか「良い答えが返ってこないから」という理由ではない。


「最後決めるのは自分だし、相談できる状態の時点で、もう答えは決まっているんだよな」と思うから。


そして何かに悩んでいる時が好きだから。


書いていて「キモイな。」って思ったけど、まあ書こう。笑


ただこれは、単に悩んでいる姿が好きとかそういうナルシストな話ではない。


悩んでいる時が一番自分と向き合える時間だし、「自分ってこんなことしたいと思っているんやな。アホやな」って、今まで認知してなかった自分を知ることができるからだ。


私自身、頭の回転が速いほうではなく、ましてや時間を決められると、あたふたして答えにたどり着けない。自分のペースでゆっくり考えたいから、この時間は1人になりたいと強く思う。


なので、相談事をしないから信頼されていないとか思わないでほしい。


むしろ、個別で会おうとしたり、私の近況報告や自分の考えを話すのは、よっぽどの人じゃないとしない。


自分が本当に大切にしたいなと思う人で、困っていれば自分にできる事なら惜しげもなく助けたいと思う人になる。


口下手なので、そういった話をする時は、ズバッと端的に言えないときもあるかもだが、温かく見守ってくれると嬉しい。


ってことで今週は終わり。


実は金曜、書くか悩んでたことは多くあった。


現に2時間で5つくらい書くこと思い浮かんでいたし、とりあえず走り書きはしていた。


ただ、自分でもびっくりするくらいどれもネガティブか重たい話だった。笑


「華金に書く話ちゃうやんこれー!」って思いまして。汗


普段ポジティブだけが取り柄なのに、そういう時もあるんやなと実感。


なので、これはまた会った時に話聞いてください。笑


写真は、3年前に1人旅でいった山口県の角島大橋。
角島大橋は、沖縄ちゃうんかってくらい海キレイで、この絶景を堪能できる露天風呂に入った時は、死んでもよいなって思った。笑


週1noteに参加しています。



今回のvol.3では、自分は何を考えているのか、どういった性格なのかを言語化していいけたらと思っている。


よかったら、他の人の記事も見てくださいな。


次週が最後!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?