見出し画像

不思議な、でもどこか懐かしい空気感「ほとぼりメルトサウンズ」

先日、徒歩圏内の行きつけの映画館の上映情報をチェックしていた時、
「ほとぼりメルトサウンズ」
という変わったタイトルに目を引かれました。 

なぜか上映後のトークショーに歌人の穂村弘さんが登壇されることを知り、半ば穂村さん会いたさに見に行くことに。

この映画は主演のxiangyu(シャンユー)さんのルポエッセイ「ときどき寿」を原案にしています。

映画では舞台となる街は特定されていないのですが、原案となる本の舞台は神奈川県横浜市の寿町。

xiangyuさんが6年以上通い続けたこの街は関東ではドヤ街として有名なところなのだそうです。

そのような場所で生活する人たち、映画に出てくるタケさんのようなホームレスの方と交流すること自体、勇気がいることだと思うのですが、映画の中のコトちゃんはいとも簡単に馴染んでいくのです。 

(実際に、xiangyuさんは時には周囲から見ると危なっかしく思えるくらいの聞き方で寿町の方達の話をきき、交流していったとか)

コトちゃんの人との交流の仕方は、小さい子が公園で出会った知らない子に「あそぼうよ〜」と近づいていってなんとなく一緒に遊んで仲良くなるような自然な距離の取り方なのです。

映画で描かれる街は廃れているものの、どこかのんびりしています。

人の心の荒んだ部分はほとんど感じず、むしろこの街で金儲けをしようとしている都会の人間の心の方が荒んで見えました。

そして、最初は不思議だった
「音を集めて葬る」
というタケさんの行動の意味がわかった時、
「ああ、そうだったのか」
とじーんとするのです。

(映画のサブタイトルのような
「どうしても、届けたい音がある。」
という言葉が、
この映画の大切なテーマを語っています。)

映画を見た後のトークショーでは東かほり監督、主役のコト役のxiangyu(シャンユー)さん、歌人の穂村弘さんが登壇。

その時までなぜ穂村さんがゲストなのかわからなかったのですが、東かほり監督は歌人の東直子さんのお嬢さんで、穂村さんとは監督が子供の時から面識があったとか。

「穂村さんがうちに遊びにきた時、手のひらにジャンガリアンハムスターを乗せてすごく手が震えていたのを覚えている」
と思い出話をされていました。

穂村さんは主役のコトについて
「コトちゃんは一人でどんどん変なことをしていける人の顔」
と言いつつ、宇乃うめのさん演じる浩子さん(生真面目な、求められる役割を果たそうとしつつ葛藤する女性)に感情移入されたとか。

また、穂村さんも東監督もJR中央線沿線在住歴がある、というだけでも親近感がわくのですが、この映画館で自動販売機に向かって「150円返せ!」と叫んでいるおばさんは実際に監督が三鷹駅で見かけた女性をモデルにしているそうで、作品が一層身近に感じられました。 

ちなみに穂村さんとxiangyu(シャンユー)さんも会ったことがあったのだとか。

彼女は音楽活動を始める前に落ちていたゴミで衣装を作る活動もしていて、あるイベントで花見で拾ったゴミで作った衣装を着た彼女に会って、穂村さんは
「ゴミでできた服を着ている人がいる!」
とびっくりされたそうです。 

また、xiangyuさんは穂村さんのエッセイ「本当は違うんだ日記」を読んで文体に影響を受けたのだそうです。 

「穂村さんには独特のしゃべるリズムがある。
それがエッセイにも出てると思いました。」 

東監督も
「xiangyuさんもそうだと思う。
鈴木慶一さんも
『彼女のリズムがある』と言っていました。」

穂村さんはご自身が
「なかなか一人で新しいことができずに悶々と妄想してしまう」
タイプなので、xiangyuさんがゴミで衣装を作るような活動や執筆活動と出版、音楽活動、そしてほぼ演技経験がないのに本作で主役を演じていることなどどんどん活動の幅を広げていることに「びっくりした」を連発していました。

また、昔から知っているかほりさんが映画監督になったということにも穂村さんはびっくりされたとか。

タケさん役の鈴木慶一さんのお話も出ましたが、「ムーンライダーズ」のバンド活動以外にも様々な音楽活動をされているので、実際に街の中で音をサンプリングしてはきちんとファイリングされているのだそうです。

鈴木さんは70代になっても朝の4時からラーメンやステーキを召し上がるくらい
お元気なのだとか。

最後に、穂村さんは
「『ほとぼりメルトサウンズ』というタイトルも好き。
映画の全体にノイズのようなものがあって面白い」、
監督も
「この映画にはいろんな音が出てきます。
皆さんの人生の音と重なったら嬉しい」
と話していました。

また、この映画を見ていて、人と一緒に何気なく遊んだり、ご飯を食べることの大切さや楽しさをしみじみと思い出したりもしました。

じんわりと心にしみる映画でした。

今回も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。


カフェで書き物をすることが多いので、いただいたサポートはありがたく美味しいお茶代や資料の書籍代に使わせていただきます。応援していただけると大変嬉しいです。