見出し画像

疑ってかかる・・ということ

飛び交う情報、画面に流れるニュース・・
そのどれに対しても、

疑ってかかる


ことが習慣となっている。話半分に聞く・・というか。
僕はそれを家族にも伝えているが、話しながら、

なんか語感がイマイチやなあ・・


と思っていた。
そんなある日のこと。

風呂に入っていて不意に、

疑うということは、敏感である、ということである。


という言葉が心に浮かんだ。

なるほど・・上手いことおっしゃる。(笑)

確かに、ボーッとしていれば簡単に騙される
なので、気を張り、ニュース一つもキッチリ「聞いて」いれば、その不自然さを感じ取ることが出来よう。

それが、

敏感であること


かと思う。

何を信じるかは個人の判断で良い。だが、自身に備わった「センサー」は高い機能を保持しておかなかればならない。何故ならそれは、

自分を守るツール


であるからだ。

第六感も大事だが、それ以前に五感が曇っていてはまずい。

だが残念ながら、この世の中は、それを曇らせる方向にしか動作していないようである。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?