見出し画像

違うと思う…

今日はとても小さい話をします。

先日、職場でランチ代を立て替えていただいたのでお金を渡しに行きました。

「ありがとうございました、私は950円だったのでこれで…」
と、1050円を渡しました。

すると
「あ、ちょうどですね!ありがとうございます」
と言われ、一瞬のけぞる。
……ちょうどじゃないですけどーーー!?

でもあまりに確信をもって言いきられたのでとっさに何も返答できず。
「あ、あはぁ……」と曖昧な愛想笑いを浮かべて立ち去ってしまった私。

あとからじわじわとモヤる。
なぜ私はあの時、ちょうどじゃないですよ、と言えなかったのか……!!

別にね、渡すときはさ
お釣りがないから後日、とか言われてそのまま忘れられてもいいや~くらいのことは本当に思っていたのです。

でもなんだろう。
当然のように持っていかれるとじわじわと気になるものですね。
意地悪するような方ではないので、本当に勘違いしちゃったんだろうけど。(逆に大丈夫か?)

さらには、こんなとこに書いてうじうじ気にする小さい私…とか思ってちょっとした自己嫌悪すら感じるわ。

しかし今回のこの話は、ここに書いちゃったことにより成仏させようと思います。
さようなら、私の100円…(やっぱり小さい)

あー、これでちょっとすっきり!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?