見出し画像

休職者にも師走は来たる。

「師走」

この時期は1年のうちで最も早く、
韋駄天の如く駆け抜けて行きます。

一体なぜ師走は駆け抜けていくのだろうか?

そもそも、クリスマスの曲がかかっているなか、
鏡餅を買い、年賀状を書くという矛盾。

クリスマスイブの24日までに投函せねば、
元旦に届かないという、心理的な圧。

日頃から筆をとるのが好きな私は、
勿論、年賀状を毎年出しているのですが、
働いていた頃は、なかなか時間が取れず、
24日までに投函できたことがありません。


24日って、明日じゃないですか!!


来年の干支は「寅」。
つまり、ネコ科!

そこで今年は張り切って、
我が家のお猫様達の写真を載せた年賀状を作りました。

2匹の猫と2人夫婦の写真は、
猫①が大サイズ、猫②が中サイズとし、
夫婦は小サイズで3箇所に写真を配置しました。


日頃の序列が表れているかのような配置です。


休職から復帰に向けて動き出した12月、
とても、とても慌ただしかったです。
いろんなことがありました。
行き違いもありました。
そんなこんなで、
体力的にも精神的にもしんどかったような気がします。

でも、年賀状に其々に宛てた言葉を書きながら、
今年を振り返り、締め括るとともに、
元旦に賀状を受け取られた方が
元気になるようになれば幸いだなぁと思います。


さぁ、あとひと息!
休職者、休み休み走ります!



とい。