見出し画像

全部きっとアレのせい

夜、布団や毛布にくるまっている時、ふと「明日」が不安に思えることがある。白菜の中心に立って微かな天井だけ見ている時間が、もし仮にあるとしたら、私は迷わず試すだろう。ひんやり冷たくてそれでいて静かで柔らかいのだろうな。

幸せなことに今の私は感情が戻ってきた状態だから、不安になったり、怖くなったりしてしまうのだろう。

でも、もしかすると最近天気予報の時間にお知らせされている気圧とか花粉とかのせいかもしれない。私はあまり敏感な方ではないのだけれど、これだけ報道するということは、症状が出る方が一定数いるということなのだろう。


そして、今、私が不安の原因として訴えたいのはホルモンバランスである。


気圧、測定可能。
花粉飛散量、どこかの機関で測定可能。
ホルモンバランス、測定か、の、う?!
ホルモンバランスって測れるんか?いや、血液検査したらわかるかもしれません。でも毎日血液検査はごめんこうむりたい。

体調管理上、ホルモンバランスとかその乱れが数値可視化できればありがたい。けれども、それはなかなか難しい。


だからこそ、不安なときは、もう全部ホルモンバランスの乱れのせいにしてやろうと思っている。(なんのこっちゃ)


あぁ、白菜の中心に挟まりたい。
こーしゅさんの絵はいつ見ても素敵です。

この記事が参加している募集

振り返りnote

眠れない夜に