見出し画像

僕らは矛盾の中に生きている

#僕らは矛盾の中に生きている


会いたいけどもう会えない人
会いたくないのに何故か出会う人

話さなければ意地を張り合わずにすんだのに
話しておけば分かり合えたかもしれないのに

見たくない現実とそれを伝え続ける報道
生活を脅かすことがないからと空回るサブスク動画

相対するものは生活の至る所に潜んでいて
それでいて堂々と佇んでいる
さも自然に溶け込むように
人為的なものに囲まれた世界で

わたしが考える事柄はどこかで聞いたフレーズのリフレインから来ていたり
そのフレーズはどこかの誰かが生成AIに学習させて発したものかもしれず
曖昧なまま権利の境界が溶けていく

何が正しく何が間違っているか分からない世界で
そもそも立ち位置によって真偽が入れ替わる世界で

まだ技術的に解明できないことも沢山ある現代で
よく考えてみたら担い手のない古い技術の方が優れているような時代に

ハッとする

矛盾、それは時に残酷で滑稽であるが、
はたして矛盾の論理の穴を見つけた時の恍惚は、
わたしを新たなステップへと導く可能性なのかもしれない


この記事が参加している募集

眠れない夜に