名称未設定_1

好きならそれでいいじゃない?

またTwitterで「同性愛」が話題になっている。あまり良い話として話題となったわけではなさそうだ。

***

同性愛問題がいまいちピンとこない。「同性が好き」ということに対して、私は違和感を感じない。たぶん、気持ち悪いという感覚もない。私の両親も、そういったことに嫌悪感を抱かないタイプの人間だということもあると思う。逆に、私も私の両親も、同性愛者を攻撃する人間ということの方が理解できない。

私はどうしてこうなったのか、少し考えてみた。両親からの影響もあるだろうが、小さいころに読んでいた漫画の影響もありそうだ。私の世代の女の子なら知っているだろう、「カードキャプターさくら」だ。この漫画に出てくる登場人物達のの恋愛模様はさまざまだ。同性愛はもちろん、違法とされる年の差恋愛、完成された夫婦愛…。「普通」の「恋愛」をしているのは、主人公の「さくら」くらいかもしれない。それに影響されすぎて、世間的常識が吹っ飛んだのかも。

誰が誰を好きでもいい。趣味嗜好が人と違ってもいい。愛は自由で素直なものだ。あの漫画にはそういうことが描かれている気がする。

なぜ恋愛対象が異性でなくてはならいのだろう。なぜ理解できないものを攻撃しないと気が済まない人がいるのだろう。それもまた、いまいちピンとこない。

ここまで、読んでいただきありがとうございます。 日々のこと、生きること、いろんなことを文字に書き残しています。気に入っていただけましたら、サポートをお願いいたします。