見出し画像

小豆島・寒霞渓はヒルクライムの修行場

ロードバイク歴8年の yukichi. です。40代女性、本業保育士、副業大家さん始めました!ヒルクライムが好きです。

姫路からフェリーで出発

これも数年前の話、10月初旬の頃です。
大阪在住の筆者、姫路まで2台車載してホテル前泊し、朝イチのフェリーにロードバイクを積み込んで乗船しました。

フェリーから見た小豆島。
寒霞渓の山頂あたりは雲がかかってる。

着いたのは東の福田港。まずは東ルートから寒霞渓を目指してヒルクライムスタートします。

下に見えるのが福田港。乗ってきたフェリーが
姫路に戻るところなのかな?


東西南北ルートがあり、難易度がそれぞれ違う寒霞渓

東ルートは2番めにやさしいらしく、ブルーラインも鼻歌混じりで登れましたよ。
登り始めは民家のあるところも通りますが朝だったためか、とても静かで小鳥のさえずりも島の雰囲気も素敵でした。ああ、楽しい。

修行場なんて言われちゃあ、行くしかない。

あっという間に山頂到着。ロープウェイの降り場のところで早めのお昼ごはんを食べました。

そして西側にダウンヒル。もうね、これがめっちゃくちゃ気持ち良かった!私はヒルクライムが好きというよりダウンヒルが好きなのかも?と思うぐらい調子に乗って風を切り、夫をおいてぐんぐん下る。ひゃっほーい!

合流し夫に「めっちゃ速いなぁ〜。見えんくなったわ。そんな飛ばしたら危ないで。てか、怖くないん?初めての道くだるのに。」と言われました笑。それぐらいテンション上がってたのかも。

遠くに見えるつづら折りの道

観光も兼ねて、エンジェルロードとオリーブ公園へ

今回は初の小豆島だったので、観光もしたいな~とベタにエンジェルロードを見に行きました。
特に潮の時刻などを調べて行ったわけではないのですが、たまたま運良く干潮時間のため歩いて渡ることができました。

潮が引いているときだけ渡れるエンジェルロード

顔出しパネルがあったので、中年のおじさんとおばさんでやってみた。ヘルメットのまま。夫は嫌がったけれど、強引に連行。

中年夫婦が恥ずかしげも無くパシャリ。

そして南側の道を走りながら、途中でオリーブ公園に立ち寄り、アイスを食べて小休憩。日帰り予定だけど、福田港に戻るには夕方フェリーの時間までまだ余裕がある。
よし、外周海側の道じゃなくてもっかい南ルートで寒霞渓方面へ登るか。んで東ルートを下って福田港に戻ろう、と。
おかわりヒルクライム。日帰りでも充分堪能。
でも初心者向きの一番ゆるい南コースはこれまた楽しく走ることが出来ましたよ。

フェリー乗り場について、ゆっくりお土産買って、姫路まで帰りました。
北ルートってどんなんかな?と残された未知のコースが気になるところではあるし、マメイチと呼ばれる島一周ライドも興味はあるけれど、まだ2度目の実現には至らずです。

以上、小豆島ロードバイク旅行記でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?