見出し画像

使えるものは何でも使う

大人の学び直しで、ゆるく英語の勉強をしている私。

しかし、ここ最近noteに英語勉強系の記事を全然あげてないんじゃねーの? ちゃんと続けてんの? まさか滞ってんの?
って、思っているそこの貴方!(←誰が興味あんねん)

ハイ。一応ちゃんとやっています。
ちゃんと、ではないかもしれんけど。細々と。

やっぱり勉強の継続って、本業の仕事(保育士)がありながらでは費やせる時間が限られてんだもん。胸を張って順調に、とは言えないまでも。
モチベは上がったり下がったりしながらも、朝活してなんとか工夫しながらやってはいます。

あ、副業(不動産賃貸)のほうの確定申告も、意外とあっさり簡単に、初めてのe-Taxで終了しました。わざわざ税務署行かなくていいなんて、便利な時代ですね~。
初年度は経費のほうが多いから、赤字で還付金が返ってきました。

話を英語勉強に戻します。
私が今やっている、まだまだインプットステージの勉強法とは?(←誰が興味あるんかはさておき。)




①Langaku(ランガク)アプリ~英語で漫画

勉強、と思うからしんどい時もある。やる気になれない時もある。
でも苦にならない好きなことなら、遊び感覚で楽しみながら続けられる。
そんな発想で始めたLangaku(ランガク)アプリ。そう、英語で漫画を読むのです。

これね。毎日ログインチケットをもらえるので
無料で1話ずつ読める。今の私のレベルなら、
1日1話で充分。デイリー単語チャレンジが優秀。

1コマずつ、ワンタッチするだけで英語と日本語が切り替わります。音声も聞ける優れもの。
初級・中級・上級と作品のレベル分けもされています。

君に届け

私がいま読んでいるのは、懐かしの「君に届け」
これは一度読んだことがあるから、話の内容は全部知っているため英語でも理解しやすい。

漫画だと日常会話的なセリフが多いので、論文のような長文読解的なやつとはまた違った感覚で、頭に入りやすく熟語も覚えやすい。感情表現や訳し方、ニュアンスの違いなど、漫画ならではの新しい発見も続々。
要は、自分がいかに興味を持ってやれるかにかかっているから、継続するという意味ではとてもいいと思います。

あと、「MASHLE(マッシュル)」
これは初めて読んだけど、めちゃくちゃおもしろい。
完全にハマってます。筋肉系&力技系。←私好み!

マッシュル -MASHLE-
おもしろすぎてアニメも観てます

使えるものは、何でも使う。
とにかく毎日、英語に触れてりゃいいと思うことにしました。



②DUO3.0をとにかくまわす。反復命。

これが今、一番使ってる。DUO3.0
隙間時間や寝る前・お風呂前に一文でも覚えて
ぶつぶつ呟いて暗記してみたり。

週に2回は必ず車に乗るので(買い物行く時と、バドミントン行く時。通勤はバイク。)車内ではエンドレスで【DUO3.0】のCDを聴いています。
1周1時間くらいなので、もう何十回聴いたかわからないくらい。50回はカタイな。休日にどこかへ出かける時も、運転中はずっーーとコレ。

とにかく飽きるほどに聞きまくる。のがいいらしいとのことなので。
YouTubeでもイメージ画像とともにリスニングができる動画があって、それも何度観たことか。とにかく記憶に定着させればいいんです。
百人一首を覚えるのと同じ感覚。(←小学生の頃、百個丸暗記した経験あり。これは560文あるのでもっと大変だけど。)

あとは、映画を音声:英語、字幕も英語で観まくる。
やっすいDVDをAmazonでポチったり。たまたまコーナンで子ども用教材のディズニーDVDを98円で見つけたのでそれを買ってみたり。

とにかく、反復!反復!
飽きとの闘い。嫌というほど観て聞けば、始めは意味の分からなかった会話もなんとなく分かってくるので。

安いからと買ってしまったDVDたち
(ジャンルばらばら・迷走中)


③分法はいまいち進まない。。。

膠着状態なのが、文法です。
「Evergreen」を7回読みしてやる!と意気込んでいたものの、あまりの分厚さとページ数の多さに腰が引けたまんま…。とっかかりが掴めないでいる。

これも、夫用と私用で2冊ある
7回読みは途方もなさすぎて挫折中

読むばかりではいけないと思い、Mr.Evinの中学英文法30日ドリルは結構前に全部終わらせました。
とてもわかりやすくて良かったので、次の高校レベルの「ブリッジコース」(↓写真:右)も買いました。けど、まだ、買っただけ(笑)。

文法は、読むだけでなく問題を解くほうが
覚えやすそうだと思って買ったテキストたち。
どちらもまた道半ばで現在放置中。

年度末や年度替わりってね、保育士はめっちゃくちゃ忙しいのよ!
春休みのないこども園の新年度4月なんて、まじカオスな状態!(←言い訳。)

仕事だけで疲れ果ててしまい、家でも机に向かってペンとノートで勉強する気持ちになんぞなれないんです…。
じゃあ、note書いてる暇ありゃそっちの時間を使えばいいじゃんって思うんだけど。こっちのnoteは趣味だから。
しかもnoteは、ほとんどお風呂に浸かってる時間に記事を書いている。毎日20~30分はゆっくりバスタブで長湯するので。

まあ、そんなこんなで、英語力がついてきたと思えるような実感までには至っておりません。まだまだインプットが足りなさすぎて、アウトプットステージにいこうと思えるのはいつなることやら。

でも、ぼちぼち地道に続けていこうと思います。
千里の道も、一歩ずつ! ウシ!牛歩!

この記事が参加している募集

マンガ感想文

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?