見出し画像

買ってよかったもの(寝具編)

最近、マットレスを買い替えました。

5〜6年ほど使っていた、クイーンサイズのスプリング入りマットレスを手放して新調し、今で1か月程経っています。厚さが20cmほどあって、とにかく重くてズッシリしていた先代マットレスよ、さようなら。ちゃんと市の処分方法にて、有料800円で回収してもらいました。

ついでに枕も同じ素材で揃えてみて、どちらも使い心地が良かったのでレビューします。


マットレスは、ダニとカビとの闘いだ!

マットレスはとにかく通気性がポイントだと思います。うちは敷布団は使わない派です。
先代はスプリング入りで、その前はウレタン体圧分散のを使っていました。
どれも敷きっぱなしだと底面に湿気が溜まってカビやすくなるため、すのこを試したり除湿シートを入れてみたり、定期的に壁に立て掛けて裏面に扇風機の風をあてて乾かすようにしてみたり。

私なりに、工夫はしてたんですよ。くっそ重たいクイーンサイズも、週に2回ほどいつも力尽くで持ち上げて起こして通気させていたんですが。
布団乾燥機もあるので、それもたまに使用したり。

それでも今年の梅雨終わり〜初夏ぐらいに、ついに底面に黒い点々が発生していることに気付いてしまった…。
これって、カビ??よね…?←信じたくない。

それから買い替えを考え、色々調べてみることにしました。

まず考えたのがエアウィーヴ

買い替えの第一目的は、まずダニやカビが発生しにくいこと。
とにかく素材と通気性。家でまるごとシャワーで洗えるのならなお良し。
それならまずパッと思い浮かんだのがエアウィーヴでした。浅田真央ちゃんCMでおなじみのやつ。

釣り糸ってゆう発想がすごいよね。

もちろん良さそうなんだけど、いかんせんお値段がお高い…。使用頻度で考えるのなら、毎日何時間もその上で過ごす物だし、まあ高くても買う価値はあるんだろうけど。
もっと他に、似たようなのとかないかなぁ?と色々情報集めをしておりました。

お、ねだん以上、ニトリへ。

そこで、近所のニトリへもふらっと見に行ってみました。
すると!! あるじゃないの!
もどきと言っちゃあ失礼ですが、似てるやつ!
ほぼエアウィーヴのような、Nブレスという商品。極細繊維を立体構造で編む、というのは同じ。

これ、中身はほとんどエアウィーヴみたい。

いきなりマットレス購入は値段も張るので、まずはお手頃価格の枕(同じ素材)を2つ買って試してみることにしました。

特に梅雨と夏の時期は、コレいいですよ!

すると、おぉー。いいね、確かに全然蒸れない。通気性は素晴らしい。ちょっと硬めだけど、形も結構好みで良い感じ。
シャワーで丸ごと洗えるっていいなあ。この素材ならダニも発生しにくいだろうし。汗かきの夫も気に入ったようで。

こうやってマットレスも家でざぶざぶ洗えるのって、
すごくない? 別に、おねしょとかしないけど!!

意外にもサイズ選びで難航した

実は、一番悩んだのがサイズ選びでした(Nブレスにはクイーンサイズとか大きいのが無い)。が、最終的には購入しました。シングルをふたつ。

私ね、ほんとは最初シングルふたつは反対してたんですよ。とにかく夫大好きな私、夫とくっついて寝るのが至福の時間なのに、ふたりの間に溝ができるなんて嫌!真ん中に隙間などいらん!と。

夫は、「そうかぁ〜?すぐ真横に寝てるからええんちゃう?手伸ばせば届くし広い方がええやん。」みたいな感じ。ドライだね…。
私だけが溝反対派で平行線でしたが、敷パッドを1枚物にしてできる限り隙間なくくっつける案で妥協しました。

シングル2枚をくっつけて使用する敷パット。
ファミリーサイズというらしい。Amazonで購入。
関連商品で隙間解消用のグッズもあった。

実際に寝てみると、あれれ?意外にも隙間や溝はほとんど感じない。四隅にちゃんとゴムバンドもあるからかな?
めちゃくちゃ寝相が悪いとかでなければ、そんなにズレないし。隙間に落ちていくこともない。

しかも前のクイーンよりも、シングル×2のほうがだいぶ広くなったので、手足を伸ばしたい時は大の字になれるほどの広さ。
Nブレスは前のやつより厚みは薄いけど、底付き感も気にならない

寝心地も良く朝までぐっすり眠れたし、軽いから立てて置くのも簡単。洗えて清潔。結果、良いことばかりでした。
まだ耐久性が分かるほど長くは使ってないし、冬はどうなのかも分かりませんが、今のところ何の文句もありません。
あとは、どれだけヘタらないか、冬でも底冷え感がないか、などは1年通して使ってみてからですかね。

現時点では、とても良い買い物ができたと満足しております。
寝具って、毎日その上で7時間ぐらい過ごす、大事な場所ですからね。快適に越したことはない。
そして清潔で衛生的なのがいちばん。

ダニとカビ対策、みなさんはどうしてますか?

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?