見出し画像

ときどき魔が差すおうちごはん

ときどき、魔が差す。
なんでだろうと思うのだけど、止められない。


それはきょう、夕飯をつくっているときだった。


冷蔵庫にあった白菜、れんこん、かぶ、しめじを使って豆乳グラタンを作っていた。
数日前から「日曜日はグラタン!」と決めていたので、サクサク手際よく野菜を切っていた。


が、玉ねぎを切り始めたら、突然魔が差した。


「グラタンより『塩麹蒸し』のほうがいいんじゃね?チーズも使わないし、マカロニもゆでなくていいし」


あ、たしかにそうかも。
よし、そうしよう。
メニュー、変更だ!
と、他の野菜もどんどん切っていてハッとする。


「あ、油揚げがない」


塩麹蒸しの決め手は油揚げ。
野菜の旨味をきゅきゅーっと吸い込んでくれるし、いいタンパク源になるんだもの。
油揚げがない塩麹蒸しなんてありえない。
カレーには福神漬け。
鯵のたたきには生姜。
塩麹蒸しには油揚げ。
鉄板なのっ!キッパリ!



なので、軌道修正。
グラタンにしようと思ったんだけど、脳裏に浮かんだ「チーズ(脂肪分」」と「マカロニ(炭水化物)」が気になっちゃって気になっちゃって。
そういえば、最近脂質多いかも。
きょうのお昼ごはんのおにぎり、ごはん1合分食べたなあ。←食べすぎ。糖質、摂りすぎだろう。


むむー。むむー。むむー。


切った野菜に塩麹をかけながら蒸しつつ、結局つくったのはこちら。

アンタ、誰?

アンタ、誰?
と聞いてみたら、豆乳シチューでした。
なんでー?
いつどこでシチューになったのよ?
と、問い正したい。
まあ丸くおさまったからいいんだけどね。


途中で気分が変わったとして、100%変わったことにYes!! ならいいけど、よくわからない中途半端なグダグダな感じは、ダメじゃないけど最高!!には遠いんだね。はあ。残念。





ぜひサポートしてください。 まだまだ日本では馴染みの薄いジャイロトニック®︎、ジャイロキネシス®︎を通じて、楽しくすこやかに生きる人たちのサポートをできるように使わせていただきます。