見出し画像

罪悪感なし!産前産後にピッタリの“滋養たっぷりおやつ”🤤

妊娠中の方は
妊婦健診前に何度も体重計に乗ったり、

産後の方は
早く体重戻らないかなぁ〜と焦ったり、
されている方もいるのてはないでしょうか🥺

妊娠中の体重増えすぎは、
たしかに母体にとっても赤ちゃんにとってもリスクになります。
ただ、数字はただの数字。あまり気にしすぎないで!と言いたいです😊
(赤ちゃんを育てるためにエネルギーがたくさん必要ですし、産後のためにも脂肪も必要です)

そして、産後の方も
約10ヶ月かけて赤ちゃんを育ててきたのだから、
体重も外見も、そんなすぐには戻らなくて当たり前!
と思ってほしいです😊
大丈夫、焦らないで。


こんにちは🌸
日本では桜の季節。
今年は少しゆっくりペースようで、私が住んでいる千葉ではここ数日でようやくちらほら桜が見れるようになってきました。
日本に住んでいて幸せだなぁと感じる季節です😊

さて、今日は妊婦さん🤰にも、産後ママさんにもオススメの
“滋養たっぷりなおやつ”のご紹介です🤤💕


【ギー漬けデーツ】

オススメのおやつ
それはズバリ、“ギー漬けデーツ”です!!


はて、“ギー”とはなんぞや?

ん?ん?“デーツ”とはなんぞや??


という方も多いかと思います。


ということで、
まずは、“ギー”についてお話します。

“ギー”とは??

日本式アーユルヴェーダを発信されている
MOTHER代表の岡清華(おかさやか)さんのコチラのnote記事から一部ご紹介させていただきます🌷

アーユルヴェーダの中で食用(食べる)としても外用(塗る)としても最も優れているオイルとして多用されるギーですが、オイルの中で唯一消化力を高める効能を持つと言われています。

成分は、動物のミルク。牛のミルクを煮る作り方もありますが、大抵ミルクから作ったバターを加熱し分離させた不純物を取り除いたものをギーと言います。バターから、カゼインなどのタンパク質、そして水分を完全に取り除いたものになり、加熱殺菌した瓶で保存すれば賞味期限は永久だとも言われています。

消化に優しいだけでなく、消化を助ける働きがあり、我々の生命活動に重要な滋養と潤い、活力、バイタリティ(オージャス)を与えてくれます。生殖器官を含む体のすべての組織を深く栄養を与え 、顔色、目、知性、記憶を高めるのに最適です。アーユルヴェーダの中では、食用(食べる)としてだけでなく、外用(塗る)としても最も優れているオイルとして多用されています。

実は数年前、ヨガスクール通学時に一度だけ清香先生のアーユルヴェーダ講義を受けさせていただきました❣️
とっても想いが熱くて、純粋なキラキラした瞳をされている方だなぁという印象でした☺️

初めて自分で作った“ギー”
1歳の息子を寝かしつけた後、深夜に作りました😂

アーユルヴェーダとは??
を詳しく知りたい方は岡清香先生のこちらの記事を是非読んでみてください✨


“デーツ”とは??

日本語では“なつめやしの実”のこと。
中東やアフリカで古来から愛されてきたスーパーフードです。

なんと、木に実をつけたまま自然乾燥し、太陽の光を浴びて樹上で完熟していくそうです。
まさに、天然のドライフルーツ…!


胎児の成長、そして産まれた赤ちゃんの日々のお世話のためにも良質な栄養が必要な妊婦さん、産後ママさんにオススメの理由は、
とっても豊富な栄養価です✨✨✨

・マグネシウムは果実の中でトップクラス
・カルシウムはプルーンの約2倍
・鉄分と食物繊維はプルーンに匹敵
・カリウムはバナナの1.5倍
・葉酸やナイアシン、ビタミンB1,B2も含む

そして、そのままパクッと食べることのできる手軽さも最高です😋

“ギー漬けデーツ”のつくり方

作り方は、至って簡単。
サラサラの液体状のギーにデーツを漬けるだけ✨
以上!!

誰でもできちゃいます🥰
もちろん、まな板も包丁もいらないですし、
お菓子作りの型やクッキングペーパーも不要です。

市販のギーに漬ける場合は、鍋も火も使いません。
なんてお手軽♪♪


個人的には、美味しくないデーツを買ってしまった時(苦笑)は、必ずギー漬けにします。
そのままだと硬すぎたりイマイチなデーツちゃんも、ギーのパワーで蘇ります😭🙌✨✨


初めて食べた時の感動は忘れられない…🤤💕
ギー漬けデーツ

デーツのギーナッツサンドもオススメ!


デーツをギーに漬けるだけではなく、
種有りのデーツであれば種を取って、
デーツの中にギーを少しとクルミやアーモンドなどのナッツを差し込んで一緒に食べるのもすっっっごく美味しいので絶対食べてほしいです🤤🤤🤤


※ナッツ類は身体を乾燥させる食べ物なので、ナッツだけでたくさん食べる、
もしくはふわふわのケーキとナッツを食べる…
というのは身体の潤いを奪ってしまうのでお気をつけください🙏
(特に、便秘でお悩みの妊婦さんは避けてくださいね)

【オススメのデーツ】

ギーが手に入らない、
もしくはちょっと勇気がいるなぁ…
という方は、

まずは、デーツそのものだけで食べてみてくださあ☺️

私のオススメはこちら✨✨

最近はどのスーパーでもほぼ必ずデーツが買えると思いますが、
品種、産地によって本当に様々。。。
正直、これはちょっと残念……というものにも出会いました😅

初めてデーツにトライしてみる!という方は、
上記のクラウンデーツをぜひ✨
Amazonから注文できます。


ちなみに、2歳の息子もデーツが大好きなので我が家にはデーツを常備してありますが、
私がデーツを食べるようになったのは、息子を通して知り合ったママ友さんがキッカケでした!

お家に遊びに行った時に、
当時1歳のおともだちが「デーチュ!デーチュ!!」とおやつにデーツをぱくぱくもぐもぐ😋😋

私も息子も頂いて、わぁ美味しいねー!とハマりました❣️



🌴余談🌴
デーツについて改めてググっていたところで見つけたのが…
なんと、タイではドライフルーツとしてではなく生のフルーツとして食べることができるそうです!!

果樹園もある…!!

え〜気になる😳😳
いつかタイに行く時は絶対食べてみたいです😋



最後までお読みいただき、ありがとうございます☺️✨
とても嬉しいです!!

産前産後のお母さん向けに書かせていただきましたが、
もちろん、それ以外の方にもオススメです❣️
お試しください〜✨

そして、「もっと美味しいギーやデーツの食べ方があるよ!」だったり、

「私は妊娠中、産後のおやつに〇〇を食べてたよ!」というのがあれば

ぜひぜひ、教えてくださいね😆💓


産前産後の食養生について
ご興味のある方はいるかしら??
近々書きたいなぁと思っています🌷

それでは、今日も素晴らしい一日をお過ごしください❣️

この記事が参加している募集

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?