見出し画像

Congratulations!

卒業式から数日経って、ようやく少し実感が湧いてきました。

ゼミには、わたしの二面性が反映されたのか、内向的な子と外向的な子が入り混じり、なかなか内容のベクトルを定めることが難しくて、苦労しましたが、どんなふうにかかわればみんなが居心地よく居られるか、みんなで一緒に考えられたことは貴重な経験でした。

ひとえにみんなの優しさに支えてもらったと思います。

このご時世に、大変な実習や勉強をして、こどもや障害者の方たちの施設で働こうとしている彼女たち、ほんとうに尊敬します。

少しずつは改善されていると思いますが、せっかく資格を取得して保育士になっても、あまりの大変さに、長続きしない学生が多いのも事実です。

もっと彼女たちの仕事の待遇がよくなるよう、わたしもできることをしたいと思っています。

みんな、卒業ほんとうにおめでとう。

幸せでいてください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?