人間ドックの日 2021年版 〜結局「胃カメラ」が嫌なんでしょ・・😅

おはようございます。
今日はいよいよ、待ちに待っていない「人間ドックの日」

もういい歳なので慣れたものではありますが
色々な検査の中でもやはり「胃カメラ」は難敵ですよね。

皆さんは「鼻から」派でしょうか?「口から」派でしょうか?
「どっちがいいんですかね〜?」とか検査の時に聞くと
「オエツ感がないので鼻からがいいと言われる方も多いですよ〜」
とかすすめられますが、私はどうも「鼻」という本来何も入れるべき穴ではないところに、カメラを突っ込むという行為が恐ろしすぎるため、ガッツリ口から丸呑みすることにしています。

もともとは、胃カメラはやったことなくて、バリウムばっかりだったんですが、誕生日が同じの同僚から「胃カメラの方がガンなどの病気が発見されやすいよ〜、実際やってみたら初期のガンが見つかったのよ!」という実話を聞いてから、かれこれ10年近く「胃カメラ」一筋で来ております。(その同僚は早期発見で治療して完治)

諸説ありますが、年に一度は「胃カメラ」で検査するのがベストみたいですね。

"胃ガン患者の99%が"ピロリ菌"の感染者なので、逆に考えると"ピロリ菌"を除菌すれば99%は胃ガンにはならない"という話を、以前に先生から聞いたことがあります。

私も2年ほど前に、その病院で2回目のチャレンジで"ピロリ菌"を除菌しました。いままでいつも胃カメラで検査をすると「慢性胃炎」という結果が出ていたんですが、去年からでなくなったので効果はあるのかな〜と。


・・・と、よくよく考えてみると「人間ドック」が嫌なのではなくて「胃カメラ」が嫌なんだな〜と思いました(笑)

その他の検査は健康診断と同じで大したことないですしね。
一番大変な「大腸カメラ」は特別ではありますが・・・


33歳からかれこれ15回目の人間ドック、15回目くらいの胃カメラ
気合を入れて行ってまいります!!!🏥

あ〜〜〜ヤダヤダ


©️Mahalopine


この記事が参加している募集

スキしてみて

記事執筆のための、いろいろな本の購入費用として活用させていただきます!