見出し画像

【季語:春の雪、春雪】春の雪窓から覗き空腹や

春の雪。
昨日、都内では、雪は降りましたが、みぞれ混じりも多くてうちの近所では積もるとまではいかなかったです。
とは言っても、夕方に買い出しで外に出て少し歩いていると、めっちゃ寒くて春の雪を堪能できました。

#俳句幼稚園

🔰買い出しをして待つ窓の春の雪

推敲句:春の雪窓から覗き空腹や

俳句幼稚園の先輩、旬さんに推敲いただきました!リズムが整って空腹感も入れられて満足感アップ😆

ここのところ、ずっと在宅ワークなので、相方の帰りを専業主夫のように待つことが多いです笑
昨晩もスーパー・薬局・コンビニと、ドリンクお菓子やらデザートやらを買いまくって家にいる時の気持ち。
平日はファスティングしているので、空腹を楽しみながら、「まだなか〜」と待っている感じです(笑)

画像1

🔰傘の先指先ふれる春の雪

推敲句:ビニル傘透ける春雪ゆびの先

紫乃先生のアドバイスで、ピッタリの推敲句にしていただけました!まさにこれでした!
先って音を無理やり合わせたりしてました。
なかなか表現力が狭いんよな💦

歩いていると、透明のビニール傘に雪が少し積もってきました。
思わず指先でつんつんとしてしまいました。
「春雪っていうくらいだから、雪にふれるのも、もうしばらくないのかもな〜」とか思いながら。


画像2




©️Mahalopine

この記事が参加している募集

スキしてみて

記事執筆のための、いろいろな本の購入費用として活用させていただきます!