見出し画像

自信をもって、優しさとともに。

自信を持つことが、なかなかむずかしい。
だからこそ価値があることだと思うんだ。

ずっと、僕は自信がありませんでした。
自信という言葉に、縁遠い感じすら感じていました。


それは心のブロックも関係していて、自信を持つと
偉そうになるとか、人に強く言って傷つけてしまう、
と思うようになってしまっていた。

でもそのことに気づくと、心のブロックはゆるまってくれました。


僕は人は完璧でなくていいと思っています。
完璧じゃない方が、むしろいいと思います。

完璧になっても、そんなふうになっても
かえって面白みに欠ける人になるからです。


以前であれば、自信がないのが自分のキャラだと思っていたけど、
人は変われるんですね。

自信がないかは、主観的なもので、自分の解釈のようなものだから。
生きていれば変わることもある。


今は自信を育んでいます。
それに僕は、以前から優しいといっていただけるので、たんに優しいだけでなく、そこに自信を混ぜこめば力強い優しさになるのかなと。


僕自身、メンタル的に本当に大変だった時期もあった。
こないだの、記事にも少し書きました。


これからは、自分の体験を織り込んだメンタルヘルスの記事も、アップしていこうと思っています。(書いていくなかで方向性が変わることも、あり得ますが)

以前の自分であれば、きっと書かなかったろう内容です。


人には、ことにネットには自分の良いところだけ載せていくことはできるだろう。
だけど、あえて過去を振り返ってそこで感じてきたものを、分かち合っていきたいと思っている。


その内容が、今苦しみを抱えている人の希望になると信じているから。
どんな自分も自分自身だし、過去の自分とは変わっていても、過去も過去で自分だったのだ。


人生で初めて、自分の中に力強さが加わったのがわかる。


僕はご縁のある方を、幸せにしていきたい。

広くは、日本が本当の意味で愛や思いやりがある良い国になってほしいと思っています。

そのためにできることを、コツコツ行っていきたい。


なんかだんだん壮大になっていきそうなので、今日はこのあたりにしておこう。


話を戻すと、メンタルで大変な人の苦しみは、なかなか体験しないとわからないところがある。
あえて、読まれるかどうかわからないし、誤解される可能性もある内容について、書いていこうと想えたのも成長かな☺✨


あなたの人生を応援してます。
ぜひまたお会いしましょう^^



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?