見出し画像

感情豊かに生きるために、やっていること。

こんにちは、勇気です。

昨日から「感情の研究」をはじめました。


僕はずいぶんと、頭と意識だけで生きてきた期間が長く、感情慣れしていません(笑)

感情慣れという言葉があるかどうかは別にして、あまり感情にウェイトをおいてきませんでした。


普段出会う人も見ても、noteで記事を読ませていただく価値にしても、「いいな」と感じのは感情豊かな人です。

感じていることを、その人の表現のしかたで表に出せる人に魅力を感じます。


まずできることとして、感情や感じていることに意識を向けるように、意図しています。

今も書いていて、「どうまとめていこうか」と感じているなと、自分を見つめます。


話は変わりますが、さっきまで偶然、カレーライスをつくっていました。

料理をするときは、おいしくなるように祈りを込めるのですが、野菜を切るところから始めて、うまくおいしく仕上げることができました。

感情さんも、「完成したっ!!」と達成感を感じていました。


ささいなことですが、感情に意識を向けることで、何気ない日々もより心地よく運ぶのだなと、気づきましたね。

日々気づいたり、発見したり、瞑想を通して変容したり、学んだり、いろいろありますが楽しい毎日です。


新しいテーマである、感情の研究もこれからさらに進め、文章やご縁ある方のやり取りに活かしていきたいです。

今後は、意識や頭だけでなく、感情も込めて文章を書いていけるのが、新たな喜びです。


今日はひとまず、このあたりで。
またお会いしましょうね。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?